073248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京都でぼちぼち 

京都でぼちぼち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

leiko3

leiko3

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ランキングに参加してみました。
育児のはげみによろしくお願いします
人気ブログランキングへ

ブログを持っている方はこちらもおすすめです。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

フリーページ

October 18, 2012
XML
カテゴリ:こども

このごろの小学生の勉強は

なんだか 私のころもこんなんやった~?!びっくりというようなものが多い。

 

4年生の算数で

3ケタ÷2ケタの筆算をするのに

いちいちおおよその数を立てて計算する、とかいう

ややこしいことをしていて

普通に計算するほうが絶対わかりやすいわ、と思いながら

長男とともに 頭を悩ます。

 

一年生の国語のカタカナの宿題では

空白のマスのよこにサンタクロースの絵。サンタさん、かなあ

と 思ったら

クリスマス と書かなければいけませんでした。

なぞなぞみたい・・・。

 

中学2年生の問題とか見てから

この 小学生の勉強見てると

頭が 混乱してきまーす。 いつもだけど。ぽっ

 

学習内容が 何年かおきに見直されているようで

うちの長女の学年は 

小学校の時点では 中学に習うはずだったので全く学習せずだったことが

まさかの 中学での内容にならず

全く学習しないまま進んでいく、というのがあったりしてかわいそうでした。

 

分数のみ、で小数点の定義などならっていないまま

小数点の計算をしろ、って無理やん。

塾などで学習を進めている子はいいのだろうけれど

ふつうに学校の学習で進んできただけの わが子は

とても苦労しました。

学習内容の変更は構わないけれど

とりこぼしのないように、フォロー体制も考えていただきたいものです。

 コツコツタイプの長女でさえ苦労してる姿をみるにつけ

男の子達の性格上 ならってないことをさせられるとなったら・・・びっくり

たぶん ええ 絶対、大変なことになります!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 18, 2012 04:18:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.