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カテゴリ:心理的スピリチュアル
サロン開店時も、良くいただいたお悩み。 今もたまにご相談されることがあります。 それは「集客のお悩み」。 様々なイベントをはじめ、 ダンス、ヨガ、などのレッスン系から 占い、セミナー、 果ては飲食系お商売まで。 そのそれぞれのジャンルによって、 個々の条件によってアドバイスが違うのはもちろんですが〜 まずは「知ってもらうこと」ですよね。 それから最も重要なこと、、 ズバリ言い切ってしまいますと、 一番根底にあるのは 「人間力」です。 人は人に付きます。 好かれることが一番❤ 例えばダンス教室なら、 その先生が「ダンスが上手いこと」よりも、「先生が好き」 だと思われる教室のほうが生徒さんは多いです。 生徒さんを教えるだけの、ある程度の技術が必要なのは大前提ですが、 生徒さんの目的がプロを目指すのではなく「趣味」の範囲であるなら、 「好きな先生」「魅力ある先生」の教室を選びますよね。 ですので、「好かれること」について、 少し意識をしてみることですよ〜。 そのためには、まずは自分軸。 「意図」を鮮明にする。 SNSや告知文で、自分がどんな思いを持っているのかを発信しましょう。 どんな人に来てもらいたいのか。 どんなふうな場にしたいのか。 それをしっかり「コンセプト」として掲げること。 「自分」を知ってもらいましょうね。 それをアウトプットすることで、 あなたのコンセプトに合う人がやってきます。 「波動の法則」です。 ここが定まらないと、選ぶ方(生徒さん)も選べませんし、 ここをハッキリさせることで、発信側も自然と生徒さんを「選ぶ」ことができます。 「来てくれるなら誰でもいい」のでは、後に揉める元となり成功しません。 コンセプトに合った、意図を同じくする方々が集ってきたら、 次は、その方々に好かれること。 どうすれば好かれるのか? それは「相手の立場に立つ」ことなんです。 相手はどうしてほしいのか? 相手は何を求めているのか? そこをしっかり把握することです。 ここの順番を間違えないこと。 まずは「自分軸」、 次に「相手軸」。 想像力を働かせて、 又は必要ならコミュニケーションをとって、 相手の求めることを把握します。 この場合、「融通をきかせることが出来る所」をご自身がわかっていることがポイントとなります。 (ここ重要です❗) コンセプト(意図)はしっかり揺るぎなく。 自分が「動かせる所」、「融通をきかせることのできる所」 相手が「望んでいるところ」そこを探しましょう。 具体的には場所、日程、時間、、などです。 合わせられる所は合わせる。 合わせられない所は揺るぎなく。 (↑ここがとても大事です。) これは人間関係においても言えることかもしれません。 以前のブログ 「自己主張するお店」(2023/8/25) から抜粋します。 ………………………… あなたが自分軸を強く持って 「私はこういうのが好き」 「私はこうしたい」 「私は今はコレにハマっている」 「これは嫌い」 ・ ・ ・ 自分のココロに嘘をつかず、 ハッキリ自己主張することで、 自分にとって不必要なものは来なくなるんです。 その結果、自分のがココロが平安でいられる。 大勢に好かれようとすると、 大勢に合わせないといけない。 どこかで我慢しないといけない。 すると、知らず知らずストレスが溜まるのです。 自分に合う人とだけ、付き合うようにすると、ストレスはありません。 自分のココロのままに自己主張。 自分の扉に張り紙してごらん(笑) 合う人だけやって来るよ~☺ ………………………………… 皆さんのご参考になれば幸いです😊 ありがとうございました〜 *〜関連記事〜* ・「意図」(2024/4/12) ・「自己主張するお店」(2023/8/25) ・「自分の『喜び』が一番」(2023/3/10) ・「多極化の時代」(2022/12/14)
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Last updated
2024.05.26 10:02:04
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