335451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

書の道★すくらんぶる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

戸阿紀(とあき)

戸阿紀(とあき)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

おりっち1530@ Re:「Archangel Michael」 (指感アート作品)(03/19) こんにちは 与謝野町文化祭の様子とても…
残菊長寿@ Re:近況及びお知らせ。(03/28) 展示会のご案内ありがとう。実は、15日…
残菊長寿@ Re[2]:近況及びお知らせ。(03/28) yahooブログを書いております。 お暇がご…
残菊長寿@ Re[2]:近況及びお知らせ。(03/28) 私は東舞鶴に生まれ若いころまでいました…

Free Space

†-(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

☆戸阿紀にメッセージを送る☆

.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2011年04月05日
XML
カテゴリ:一文字作品

*: 「火軍(ひかり) ~ 希望の光 ~」 (2011.4) :*


おはようございます。


今日の文字は「火軍(ひかり)」です。

【火軍】では私のPCでは出なかったので・・・「火」と「軍」を組み合わせて一文字で表示しております。

決して「火の軍」ではないですよ。

ここでは【ひへんに軍隊のぐん】が繋がった漢字として見て下さい。

この色紙は「ことばの教室」のミニギャラリーに展示してもらう作品。

家にあった色紙(この色紙でラスト1枚です。カラーが入ってるものは。)に書くのに「文字」を何にしようか迷ったのです。

色紙・・・銀色ですから。

(^_^;)

頂き物の色紙とはいえ、この色紙の値段には少しビックリしました。
(値札がついてましたから)

近所の書店で売られている「袷着物の裏地で【白地に下のほうに単色が入ってる生地】の八掛柄」のような色紙は2~300円ぐらい。

クローバーやハート等の柄が入ったポップな色紙も200~300円ぐらいで売られてるんですけど・・・

頂いてた色紙の値段は1枚5~600円してましたわ!

Σ(-∀-;)


なので、下手に「ボツ」にはできません。

間違えた…〆(・Å・`o)ノ~~□ ポイッってのはNG!


私の書は常に・・・

一筆入魂!

ですから、かなり「気合」入ってます!

ヽ(`Д´)ノ=●

色紙の色合いから見て、やはり「ひかり」ということばが出てきたのですが・・・

どんな文字で表現するかでまた悩みました。




「新書源」がめっちゃ役に立ってます!

文字を調べて、自分でほかの紙にペンや筆で書いてから自分流に「本番用の紙や色紙」に書きます。

「煌」にしようかと思いましたが、色がなんか違う・・・・。

「輝」にしようかとも考えましたが・・・何度も書いているしなぁ・・・って思って、今回はあえて「火」ヘンに「軍」のほうの文字にしたのでした。

新年度が始まり、新たな空気に入れ替わります。

小学校では6人の先生方が異動されたこともあり、今までからの学校の状態を知る先生が1人しかいなくなっちゃいました。

Σ(-∀-;)

これからどう学校がどう変わっていくのか、ある意味の期待も込めて「希望の光」として今回の文字を書かせてもらいました。

ことばの教室の「ミニ書ギャラリー」、ことばの教室に来られる先生方や保護者、児童達がよく見てくださるそうなのです。

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

毎回、どんな文字が書かれているのか興味深深で見てる方もいるとか。

ちょっとでも気に掛けてくださってる・・・ってのが嬉しいです。

ここのギャラリーで展示をしてもらえるのはあと1年ですけど、少しでも色んな方にみてくださると嬉しいですわ。


今日あたりに憧れの先生に渡してきます。

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪




*:・☆・:*。皆さんに「素適にHappy!」が訪れますように。*:・☆・:*




*:・★・:*★*:・★・:*★*:・★・:*


★お知らせ★


私のメインブログ『しょこらのオレンジすくえあ』内の☆しょこらの「書ぎゃらりー」☆では、「書道作品(課題もの・オリジナル作品)」を展示しておりますので、課題作品や過去の作品を見てみたい方は是非、見てやってください。m(_"_)m


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月05日 07時01分33秒
[一文字作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X