307800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レクサンド記念公園のある丘から

レクサンド記念公園のある丘から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラワンデル

ラワンデル

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まりこ@ 高次脳機能障害 私は障害で施設に入ってました。 その時、…
ラワンデル@ Re[1]:キツネの休憩(10/27) Tamaさんへ 野生動物が見える場所にいると…
Tama@ Re:キツネの休憩(10/27) うわ~羨ましい!

フリーページ

ニューストピックス

2018.03.08
XML
カテゴリ:徒然草を読もう
第十二段
「 おなじ心ならん人としめやかに物語して、をかしき事も、世のはかなき事も、うらなく言ひ慰まんこそうれしかるべきに、さる人あるまじければ、つゆ違(たが)はざらんと向ひゐたらんは、ひとりある心地やせん。
たがひに言はんほどの事をば、「げに」と聞くかひあるものから、いささか違う所もあらん人こそ、「我はさやは思ふ」など争ひ憎み、「さるから、さぞ」ともうち語らはば、つれづれ慰まめと思へど、げには、少しかこつかたも、我と等しからざらん人は、大方(おおかた)のよしなしごと言はんほどこそあらめ、まめやかの心の友には、はるかに隔たる所のありぬべきぞ、わびしきや。」

現代風訳
 同じ心の人としんみりと語り、趣味のことや世の無常についても、率直に話して心を慰められれば嬉しいことだろうが、そのような相手はいないわけで、現実に人と向かい合う時は相手に合わせてしまうので、独りでいるのと同じ心地だ。
 互いの言うことを「なるほど」と聞くのは有意義であるものの、少し自分と意見の違う人こそ「私はそうは思わない」など言い合い、「それだから、そうなのだ」と語り合うのは、退屈もまぎれると思うが、実際には、ちょっとした愚痴も、同じ心でない人とは、どうでもいい事を話すにはいいのだが、真実の心の友とは雲泥の差があろうと思われ、それが、遣る方無い気持ちになる。

四つ葉さくら四つ葉
親友、心友、欲しかったのでしょうか。
同じテーマで語り合える人が近くにいるのは幸せですよね。
テーマごとに話せる人がいれば十分かもしれません。
今は、ネットもありますし、ほどほど適切な距離感でうまく交流できそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.09 19:32:11
コメント(0) | コメントを書く
[徒然草を読もう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.