|
カテゴリ:徒然草を読もう
第百四十二段
心なしと見ゆる者も、よき一言いふものなり。ある荒夷(あらえびす)のおそろしげなるが、かたへにあひて、「御子(みこ)はおはすや」と問ひしに、「一人も持ち侍らず」と答へしかば、「さては、もののあはれは知り給はじ。情なき御心(みこころ)にぞのもし給ふらんと、いとおそろし。子故にこそ、よろづのあはれは思ひ知らるれ」と言ひたりし、さもありぬべき事なり。恩愛の道ならでは、かかる者の心に慈悲ありなんや。孝養(きょうよう)の心なき者も、子持ちてこそ、親の志は思ひ知るなれ。 世を捨てたる人の、万にするすみなるが、なべてほだし多かる人の、万にへつらひ、望み深きを見て、無下に思ひくたすは僻事(ひがごと)なり。その人の心になりて思へば、誠に、かなしからん親のため、妻子のためには、恥をも忘れ、盗みもしつべき事なり。されば、盗人(ぬすびと)をいましめ、僻事をのみ罪せんよりは、世の人の饑ゑず、寒からぬやうに、世をば行はまほしきなり。人、恒(つね)の産なきときは恒の心なし。人、きはまりて盗みす。世治まらずして、凍餒の苦しみあらば、咎の者絶ゆべからず。人を苦しめ、法を犯さしめて、それを罪なはん事、不便(ふびん)のわざなり。 さて、いかがして人を恵むべきとならば、上(かみ)の奢り費す所をやめ、民を撫で農を勧めば、下(しも)に利あらん事、疑ひあるべからず。衣食尋常(よのつね)なるうへに、僻事せん人をぞ、まことの盗人とはいふべき。 現代風訳 道理を解さないと見える人でも、いい一言を言うものである。ある関東の荒武者で見た目も恐ろしげな者が、傍らの人に、「お子さんは?」と質問したのに、「一人もいません」と答えたところ、「それでは、人の情緒は御存知なかろう。薄情なお心であるかと、大変恐ろしい。子がいるからこそ、万事の人情は思い知れるのである」と言ったのは、いかにももっともだ。恩愛の道でなくては、このような人の心に自然に慈悲の心が生まれるだろうか。親を敬い慈しむ心が無い者でも、子を持つことで、親の気持ちを思い知る。 世捨て人が、万事独り身の境遇である人が、係累の多い人が万事へつらい欲望の深いのを見て、無下に見下すのは間違いである。その人の心になって思えば、本当に、愛する親のため、妻子のためには、恥をも忘れ、盗みもするだろう事である。であれば、盗人を捕縛し、間違いだけを罰するよりは、世の人が飢えないように寒くないように政治を行ってほしいものでだ。人は生活が安定していないと、安定した心が持てない。人は追い詰められて盗みを行う。世が治まらないで、凍え飢えることの苦しみがあれば、罪を犯す者が尽きることはない。人を苦しめ、法を犯させて、それを罰する事は、不憫なことである。 さてそれでは、どのように人に恩恵を与えるかというと、上に立つ者が贅沢して浪費することをやめ、民をいたわり農業を推奨すれば、民衆に利があることは、疑いない。衣食が足りているのに、その上に間違いを犯す人を、本当の盗人というべきだ。 「人は衣食足りて礼節を知る」だろうか? 「小人閑居して不善を為す」。 お金はあっても、ストレスや承認欲求などから軽犯罪に手を染めることもある。 周囲から見たらとても恵まれた私立の学校内で、派閥争いからの壮絶なやりとりもあるし、子供達のいじめも後を絶たない。 衣食足りた先を問われる「今」。 あり方を選ぶのは個人それぞれ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.07.08 07:00:21
コメント(0) | コメントを書く
[徒然草を読もう] カテゴリの最新記事
|