1192736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.16
XML
テーマ:コーラス(2686)
カテゴリ:こども
今日も、何部構成…?な一日でした。

まずは、朝9時からL2の校内合唱コンクール。12時半終了、帰宅。そのままカバンだけ持ち替えて車に飛び乗り、1時間走ってY町でデイケアのお年寄りとうたごえ。ひき逃げして帰宅。4時から生徒さんレッスン。そして夕食下ごしらえして7時からL2ピアノレッスン付き添い。


さて。まずは合唱コン。

課題曲はロッシーニ「信仰」。ソプラノが高い、ピアノ伴奏が難しい、指揮が間延びする…と三重苦^^; 聞くのも辛い…^^;  対して自由曲は、プログラムを見ただけでそのクラスの「意気込み」が分かるというもの。きっちり合唱曲から英語のミュージカルナンバー、ポップス編曲まで。タイトルだけで中身も半分予想できたりして。

L2のクラスは、前にも触れましたが、昨年2年生から1クラスだけ表彰されたというプライドと、今年クラス対抗の取り組みにはこれまで2つとも優勝という誇りがあり、クラスメイト一同、やる気マンマンでした。

1人だけ意気込んでも、合唱は絶対できないわけですから、「合唱バカ」のL2の活躍場所があってよかった! と親は喜んでおりました。

自由曲に選んだのは、最高難度の平成15年度のNコン高校の部課題曲(三枝成彰作曲)。クラスの人数は最少なのに4部合唱。

発表を一聴して「む、難しい…」。ソプラノ、パワー不足かも……。

でも、ハーモニーのよさや言葉の明瞭さ、表現や音色の変化もできるだけ付けていて、「よくがんばった!」と、努力を感じられる演奏でした。拍子の変化やテンポの変化も頻繁なのに、指揮者は的確に指示を出していて、ほんとに立派。また、この年のNコンでは「伴奏の出来でコンクールの出来がきまった…」と言われたくらいピアノが難しかった(三枝氏ですから…T_T)のですが、見事に弾きこなしていました。

ほかの有力クラスの発表が後に続き、こちらまでドキドキでした。ボリュームはあるけど…曲の難易度が違う~、とか、親のひいき目(耳?)も入ってしまいますが^^; 

審査員は、校長と、合唱連盟のトップなど音楽関係者。「力量に見合った選曲を」という評価をされれば、あきらかに次女たちは「難しすぎ」…。でも、ほんとうに「合唱的・音楽的」だったのは、次女達だけ!とも言えます。

結果は午後で、親は同席できません。そのまま、私は午後の出演に急ぎました……。

運転中、次女から「どうだった?」とメール。結果を心配してるのは、わたしなんかより、本人よね…。
3時。出演終了後、今度はこっちから「結果は?」とメール。

程なくして

「万歳三唱\(^O^)/」と返信!!!

やった~~\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ


夕食時の話では、「結果を待つ間、Nコン全国大会の発表を聞いたときよりドキドキしたかも!」って。うっそ~!!
「だって、今回は選曲も曲想作りも、全部1からわたしが考えたでしょう。すべての責任が自分にある気がして…最優秀が取れなかったら、クラスのみんなに申し訳が立たないって思ったら……」と。親はたかがクラス合唱と思っていましたが、想像以上だったのね…。

表彰式に壇上に上がるのは、当然指揮者かクラス委員と思っていたら、みんなが「L2ちゃん、行きなよ!!」って押し出してくれたんだって。有り難いこと<(_ _)> 彼女の合唱への愛と熱意とがクラスのみんなにも伝わったんだわ…と嬉しくなりました。

合唱連盟県トップの審査員の方の全体講評で「全クラスよく歌っていて楽しみましたが、言葉が明瞭に伝わったクラスが1つだけあり、ハーモニーが美しかったクラスもやはり1つだけありました」とおっしゃったとか。「あれはうちのクラスのことかなぁ」と、次女は内心思ったそうです♪ ふふふ。


クラスは、これで年間完全優勝。でも、担任曰く「受験勝利でこそ、完全優勝だ!」と。^^; 「大学受験は団体戦」。長女のときからよく耳にした言葉ですが、ほんと、この勢いでクラスみんなで、残り数ヶ月、次の目標達成をがんばっておくれ~


NHK全国学校音楽コンクール課題曲集(平成6~20年度(第61回~第)

課題曲集女声版を、L2自らお小遣いで買って選曲しました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.17 11:29:43
コメント(6) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
猫の通り道 猫通りさん
♪ピアノ♪と4人の可愛… ♪おんぷlove♪さん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

コメント新着

 ザビ神父@ Re:3333日目(08/28) L1サンの帰郷は、 お一人ですか、それと…
 lemidori@ ザビ神父さま >全国大会出場、よかったですね。 いや…
 ザビ神父@ Re:アーッという間に、Nコン県大会(08/27) おめでとうございます。 全国大会出場、よ…
 ドレミ・どれみ@ Re:地区予選(08/01) 金賞で県大会出場!おめでとうございます…
 ザビ神父@ Re:地区予選(08/01) 7月31日に書かれた部分と、まとめて読ま…

カテゴリ

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X