1193903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.29
XML
テーマ:コーラス(2694)
カテゴリ:音楽
木曜。

朝も早よから小学校へ。講師のH先生による「ご指導」です。午前中の2時間半びっちり使って、主に自由曲を見ていただきました。厳しい方と前々から伺っていましたが、どうして笑いが溢れる楽しい話振りに、子どもたちもリラックス。きびきびと良い反応でした^^

1回限りの指導なので、部分をこまかく突っつくというよりは、大まかな曲のとらえ方や詩の中身、そして、腹筋の使い方を始め、体の筋肉の柔らかい使い方を感じる方法などなど…、基本的な部分をいろいろ教えていただきました。

大変ドラマチックな曲なので、場面の切り替えの重要性を再三言われました。ピアノの役割もとても大切です。重々承知はしていますが、改めて肝に銘じました。

私自身、昨年~今年と小学校のコンクールに関わり、何人かの講師の指導に触れて、みなさんそれぞれの持つノウハウを、ふむふむと興味深く拝聴しました。同じ山に登るにも、いろいろなルートの辿り方があるわけです。

しかも、「小学生」のための方法ですから、より単純でわかりやすくなくてはなりません。ピアノ指導法の藤原先生の講座でも同様に感じたのですが、言葉だけでなくシンプルな「やり方」を提示する。その「発見」「発明」ができるか否かが、よい指導者となれる入り口なのかもしれません。


実は、この日のH先生には、L1が中学1、2年生で音楽を持っていただき、しかも、折に触れて合唱部に誘ってくださっていました。「中学ではテニス」と決めていたL1は、そのたびに「テニスを引退したら3年で入ります~ぅ」とやんわり断ってまして^^;

先生のいるうちに合唱部に入ってたら、全国10校だけが歌えるNHKホールの舞台に立てたはず。でも、3年になったとき、先生は転出されました。それでもL1は、初志貫徹で、テニス引退後の6月に合唱部に入り(男子にはそのケースの人はいても、女子ではL1だけだったみたい^^;)、12月まで歌ってました。

新しく赴任された先生の1年目では、全国大会には行けませんでした。でも、楽しそうに歌う姉の姿を見て、次の年中学に入ったL2は合唱部に入り、翌年NHKホールの舞台に立ち、結局今に至る進路まで繋がったわけですから、人生どう転ぶかわかりません!


H先生、なんとL1のことはよく覚えています…と、懐かしがってくださいました。
「やんわりと誘い続けてたんですよ。やればすぐ上手くなるはずだから、気持ちが離れない程度にね…」

先生の作戦、見事に当たりました! 高校で、合唱部に頼まれてコンクール伴奏したときの演奏も、しっかり聞いてましたよ、と♪ 大学繋がりでは、L2の大先輩に当たることもわかりました。この先もきっといろいろ接点が出てきそうです……。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)> 思わず、「母」として頭を下げてしまいました^^; 

が、まずは自分が伴奏がんばらねば…! コンクールはもうすぐです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.30 19:59:09
コメント(6) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
猫の通り道 猫通りさん
♪ピアノ♪と4人の可愛… ♪おんぷlove♪さん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

コメント新着

 ザビ神父@ Re:3333日目(08/28) L1サンの帰郷は、 お一人ですか、それと…
 lemidori@ ザビ神父さま >全国大会出場、よかったですね。 いや…
 ザビ神父@ Re:アーッという間に、Nコン県大会(08/27) おめでとうございます。 全国大会出場、よ…
 ドレミ・どれみ@ Re:地区予選(08/01) 金賞で県大会出場!おめでとうございます…
 ザビ神父@ Re:地区予選(08/01) 7月31日に書かれた部分と、まとめて読ま…

カテゴリ

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X