1192797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.24
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ
火曜日の夜のBShi「日本の祭」に、娘が映りました。わぉ!

映像的に派手だとか、すごい人数で見栄えするとか、何か特別な特色があるとかじゃないと、取り上げられないのではと思っていたけれど。「よさこいに出るために、忙しい病院業務を休んで駆け付ける卒業生も多い」と紹介されていました! 先頭で踊っていた娘も、アップで映されて~!

娘にメールしたら、「おー。私も全国区だ!」 (笑) 娘はTV持ってないので、どのみち見られません。私が映したDVDと合わせて、TVの録画も記録しておいてやりましょう。


火曜日は、コーラスがあって、ランチを食べに行って、夕方からはレッスン。1か月振りのコーラスでは、みんながあおまりに「ヘタ」になってて、指揮者と二人で愕然!! 二人とも、夏中部活のコーラスにつきあっていたので(彼女は某中学)その「落差」も大きすぎたのかも(苦笑)

ーーーーー

夜は、夫の「トマトソース週間」の真っ最中で、夕食後は大急ぎで台所を片付けて明け渡し、その後はピアノ室に避難という日々です。韓国製のものすごいハイカロリーバーナー(プロパン)で大量の玉ねぎを炒め、大量のトマトを煮詰める熱気といったら、さすがに暑いの平気なわたしでも辟易なのです。

味付けして煮込んだトマトソースは、翌日缶詰&瓶詰めしますが、その後の脱気滅菌で煮る熱気も相当なもの。大量の瓶詰め&缶詰は、翌朝になっても熱気を保っています!

そんな作業を連日行う夫を「物好き」と言わずしてなんと言いましょう(笑)。

今年はわたしもなんだかんだで手伝わず(トマトを洗ったり切ったり、玉ねぎの皮を剥いたりフードプロセッサーにかけたり…という手伝いをする年もあるんですが)じまい。でもこの日は協力な助っ人が来ました。夫を慕うK君。先日、久しぶりに二人でお出かけし、トマトの買い出しの後、大好きな温泉に行ったそうです。

生のトマトは「食べられない~(>_<)」K君だけど、「この旨いトマトソースはどうやって作られるの?」と、社会見学^^ 夫の下準備を待つ間、わが家のお風呂にも入って気分は上々でした。この夏は毎朝晩10kmずつ走ってたとかで、真っ黒でした。


うちの子どもたちも、親以外のたくさんの大人の人に「育てて」もらいました。親とは違った価値観。人生観。職業。子どもたちが行き詰まったとき、親に反抗したくなったとき、避難所になったり迂回路になったり…息抜きの場でもあったかも知れません。旅で出会った「オタク」系、バレエやオーケストラといった「芸術家」や教会の日曜学校での「宗教の人」、合気道の稽古場での「武道系」……。うたごえの場では、社会的に弱い立場の方達にもたくさん出会いました。

K君にとっても、うちの夫はそういう存在かな…。この日、学校帰りだったことは後から知りましたけど、さすがに親にはひとこと連絡しておいたほうがよかったと思うわ~>>K君

ーーーーー

夜中にざーっと大雨が降りました。一雨毎に涼しさが増してくるといいのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.26 14:29:43
コメント(4) | コメントを書く
[暮らしを楽しむ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
猫の通り道 猫通りさん
♪ピアノ♪と4人の可愛… ♪おんぷlove♪さん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

コメント新着

 ザビ神父@ Re:3333日目(08/28) L1サンの帰郷は、 お一人ですか、それと…
 lemidori@ ザビ神父さま >全国大会出場、よかったですね。 いや…
 ザビ神父@ Re:アーッという間に、Nコン県大会(08/27) おめでとうございます。 全国大会出場、よ…
 ドレミ・どれみ@ Re:地区予選(08/01) 金賞で県大会出場!おめでとうございます…
 ザビ神父@ Re:地区予選(08/01) 7月31日に書かれた部分と、まとめて読ま…

カテゴリ

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X