1193632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.27
XML
カテゴリ:手芸
水曜日。

パッチワーク教室。1つのパターンで小さなキルトを作る2人は、布をカットしてピースレイアウター布に載せて、配置の検討。ふーむふーむ。楽しそう^^

サンプラー組の3人は、前回教わった3枚の完成チェックと、次の3枚のカット布の色合わせチェック、そして次の3枚の製図と縫い方指導……、のはずなのに、もはや足並み揃わず(笑) 全部見てもらったのは私だけ? 縫いかけですでに間違っていたり、製図でつまづいてたり。お互い、先は長い! 

でも、一部のパターンを除いて、みなさん製図はちょっと先まで進んでいるようです。先生も、製図ができてるものはちょっと先まで「布選びポイント指導」して下さいました。私も空き時間が出来たらどんどん色合わせを進めたい気持ちはヤマヤマなので有り難いです。でも、忙しくて時間がないよ~。


いつも時間延長になって店番keyakiさんをヤキモキさせるこのクラスも、今日はめずらしく時間に終わりそう…と思ったところに、大先生登場! みんな歓声でお出迎え。「何かご質問があれば?」の言葉に、一同、直立不動での質疑応答タイムになりました。

東京ドームに向けての作品作りが大詰めで、午前9~12時、午後1~5時、夜7~深夜と、食事と入浴時間以外はずーっと針を持ち、縫ってらっしゃると! 話には聞いていましたが、それが追い込み期間、1か月以上は続くというのですから、いくら仕事とはいえ、すごいです。

なんでもそうですけど、「1つのことを続けられる」というのも、才能の1つです。それは、1日のうちという意味でもあり、何年にもわたってという意味でもあり。精神的にも肉体的にも、という意味でもあります。「太く長く」続けられる人は、大先生のように大成されます。

細く長くささやかに…でいいから、この先ずっと続けたいな。

ーーーーー

気がかり生徒ちゃん、とりあえず問題解決しました。太く短いピアノライフでなく、細く長く…を目指しましょうよ。答えを出すのは、ずーっと先でいいと思うわよ…。そんな話をしました。本人にも、お母さんにもね。多分、お母さんの心のほうに、より強く響いたのでは…。

ーーーーー

あまりの寒さに、ついに居間の床暖房を入れました。

我が家は、居間床暖と連動して、お風呂のタイルも暖房状態になります! 足を踏み入れたとき「ヒヤっ」としない幸せ^^ ささやかですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.29 11:42:56
コメント(6) | コメントを書く
[手芸] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
猫の通り道 猫通りさん
♪ピアノ♪と4人の可愛… ♪おんぷlove♪さん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

コメント新着

 ザビ神父@ Re:3333日目(08/28) L1サンの帰郷は、 お一人ですか、それと…
 lemidori@ ザビ神父さま >全国大会出場、よかったですね。 いや…
 ザビ神父@ Re:アーッという間に、Nコン県大会(08/27) おめでとうございます。 全国大会出場、よ…
 ドレミ・どれみ@ Re:地区予選(08/01) 金賞で県大会出場!おめでとうございます…
 ザビ神父@ Re:地区予選(08/01) 7月31日に書かれた部分と、まとめて読ま…

カテゴリ

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X