000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.16
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ
年に1度の人間ドック。大枚はたいて…(ほんとにお高いT_T) 友人たちを見ても、親が早死にした人ほど、ちゃんと健診受けてチェックしてますね。早期発見!


今回、唯一ひっかかったのは、トレッドミルでやる負荷心電図の、脈拍数でした。すぐ上がって、なかなか下がらない。6分間の手前で、目標心拍数に達しちゃって検査終了となってしまいました。一般的には運動不足の症状なんでしょう。

でもわたし、小学生の「体力測定」でも、踏み台昇降運動だけは5段階の「3」だった! 運動は大得意で活発(いつもリレー選手)、柔軟性、敏捷性、その他運動能力テストもすべて上位ランクだったのに、全身持久力を測るこのテストだけは、弱かったのですわ。

以来、自分の中では「心臓が弱い」ことにしてます…^^;

総合判定と説明・指導の場では、「規則的に運動します。こころがけます」と、毎年、言ってる気がします(笑) でも実際、最近はなるべく歩くようにしてるので、自分の中では「改善」できてると思ってるのだ!


この日の検査結果は、その他は、異常なしでした。とりあえず安心。


これまでも、血液や尿、血圧等の数値で異常があったことは一度もないので、そっち系の心配はしてません。もっぱら心配するのは、母の命を奪った「がん」です。58歳でした。家族だれも煙草は吸わないし、母自身、食習慣はじめ生活習慣には人一倍気をつけていた人だったので、家族にとっても本人にとっても、まさに青天の霹靂でした。誘因は「ストレス」だっだのだろうか…と思ったりしました。

そのあと、黒柳徹子さんの信条である「いやな仕事はしない!」という言葉に出会いました。黒柳さんがあるとき大病をされ、もうこんな目にあうのはこりごり、二度と病気はしたくないと主治医に話したら、「自分が嫌だと思うことはしないこと。楽しい仕事だけしなさい」と言われて、それ以来ずっと守っているそうです。

これだ! 以来、私もそれを守るようにしてます。いやなことはしない。逆に、どんなことのうちにも、「喜び」や「楽しさ」を見出すように心掛けたりもします。方便かもしれないけれど、多分「こころ」にとっては、それでいいことのような気がするのです。

要は、考え方。

今回の問診票には、生活習慣チェックの中で「ストレスの有無」という項目があって、そうはいっても、さすがに本番前の舞台袖ではドキドキもするし、ほかの人よりはストレスも多いのかも…と、1,2、3のうち「2」にマルを付けました。

一緒に受診したkeyakiちゃんは、「ストレス最大」にチェックしたというではありませんか! 何がそんなにストレスなんだろう~!? 家が散らかってても、夫が出たきりで帰らなくても、逆にいきなり友人連れて帰ってきても、「げげげっ」とは思いこそすれ、そんな大きなストレスには感じないしなぁ。

通り過ぎる風のように、やってくるものは受け流し、「なんくるないさぁ」でやり過ごしちゃいます。


まぁね~、いくつまで生きられるかなんて、誰にもわからない。先日のA子さんのお友達のように、突然心筋梗塞に倒れるかもしれない。なにがあっても「そこそこ面白い人生だった」といえるように、後悔なくいろいろ楽しみたいと思いますわ。


でも、今突然「何か」起きたら、やっぱり困る。うちの中(特に2階)、もうちょっと(いや、かなり)片付いてなくちゃ、他人に入られたら超恥ずかしい^^; しかし、片付かないうちは死ねないとすると、いつまでたっても死ねないことになる。それも困るなぁ~ ああ、それがストレスだ!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.18 15:12:46
コメント(2) | コメントを書く
[暮らしを楽しむ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

ピアノ・エッセンシ… kaigenjiさん
猫の通り道 猫通りさん
♪ピアノ♪と4人の可愛… ♪おんぷlove♪さん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん

コメント新着

 ザビ神父@ Re:3333日目(08/28) L1サンの帰郷は、 お一人ですか、それと…
 lemidori@ ザビ神父さま >全国大会出場、よかったですね。 いや…
 ザビ神父@ Re:アーッという間に、Nコン県大会(08/27) おめでとうございます。 全国大会出場、よ…
 ドレミ・どれみ@ Re:地区予選(08/01) 金賞で県大会出場!おめでとうございます…
 ザビ神父@ Re:地区予選(08/01) 7月31日に書かれた部分と、まとめて読ま…

カテゴリ

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X