036899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2008年10月01日
XML
「ココはどういうサイトですか」→ コチラへ
こんちは!
2006年12月に購入したAraiのヘルメット「RAPIDE-SR」、
"使用期限3年間"という寿命の半分を過ぎ、猛暑の季節も
過ぎたので、初めてクリーニングしてみました。
ちなみに、このヘルメットで約10,000km走りました。

ヘルメットと一緒に入っていた『取扱説明書』を見ながら
行いました。これを見ながらやるのがイチバンですが、
無くしてしまった方、見てもよく分からんぞという方、
参考にしてくれたら嬉しいですスマイル

ですが。
もし何らかの不具合があった場合、申し訳ありませんが
責任は負えません。連絡先を書いておきますので、
こちらにご相談願います(2006年12月現在)電話
-----------------------------------------
(株)アライヘルメット
品質管理課専用ダイアル 048-645-3661
(09:00~18:00、土日祝日は除く)
-----------------------------------------

では、まいります。
用意するものは、以下の通り。
 ・パーツクリーナー
 ・ウェス
 ・割り箸(割った片方だけで十分です)
 ・綿棒4,5本(完璧に掃除したい方のみ)

シールドを外すところは省略します。
これは結構頻繁に取り外しやってる方が多いと思うので。
  1. ホルダーの取外し

    「予めシールドを外しておきなさい」と説明書にありました。
    ということで、リリースレバーは上がったままの状態です。
    ヘルメット右側(自分でかぶった状態での左右です、
    以下同じ)の拡大写真です[画像1-a]。
    この赤い突起を、割り箸の先で押してみてください
    (それほど力は要りません)。するとホルダーがポコッと
    外れます。

    画像1-a,b,c

    外れる理屈は、こういうことです[画像1-b,c]。
    ヘルメット本体に引っ掛かっているホルダーのフックが、
    赤い突起を矢印の方向に押すことで、外れるわけです。
    外れたホルダーの内側を見てみてください[画像1-d,e]。
    割り箸の先で押すことで、どうやって外れたかが
    分かると思いますひらめき

    画像1-d,e

    この黒ずんだのが汚れなわけですが、パーツクリーナー,
    ウェス, 綿棒を使えばピカピカに掃除できますきらきら。なお、
    [画像1-d]のプラスチック部品(「シールドベース」と
    いう名前だそうです)、コインドライバーみたいなもので
    簡単に取外し可能です。完璧に掃除したい方は、2箇所の
    ネジを外して、心置きなく掃除してみてください。

    なお、左側のホルダーも同様の手順です。





  2. ホルダーの取り付け

    掃除が済んだホルダーを外したまま内装に取り掛かっても
    構わないのですが、用済みなものはさっさと元に戻して
    しまおうというわけで、外したホルダーを取り付けます。

    基本的に簡単に取り付けられると思いますが、苦戦する
    人も中にはいるかもしれません(自分はその1人ですわからん)。

    まず、ホルダーの裏側にフックが2箇所ありますが、その
    上側からヘルメット本体に引っ掛けます[画像2-a]。
    あ、リリースレバーは上げたままの状態で行います。
    上側のフックを引っ掛けた状態で、下側のフックを赤い
    部品に目掛けて押し込みます[画像2-b]。
    ホルダーの外側から、内側にある(見えませんが)赤い
    部品目掛けて、軽く掌底パンチをやる気持ちでお願いします。
    ですが、ここで注意。

    画像2-a,b

    [画像2-b]のフックを押し込むと「バチンッ」とハマりますが、
    そこで安心してはいけません。必ず行うべき確認作業が
    あります!

    「バチンッ」とハマったホルダーからリリースレバーが
    ひょこっと出ていると思いますが(もし降ろしたまま
    ホルダーを付けてしまったら、割り箸でレバーをかき出して
    ください)、そのレバーを上げてみてください。
    上げてみて、ホルダーがパカッと外れてしまったら、
    ちゃんとハマっていないということです[画像2-c,d]。

    レバーを上げてみても外れなかったら、ホルダーの
    取り付けはきちんとできていますオーケー。ホルダーを
    めくり上げるような方向に力を軽くかけてみても、
    外れないはずです。

    もし外れてしまった場合。
    もう一度、軽く掌底をやる気持ちで「バチンッ」と
    やってみてください。おそらく、何度やっても
    結果は同じです失敗。ではどうするか。

    「バチンッ」とハマった後、さらにもう少しだけ強く力を
    込めて、ホルダーを押し込んでみてください。すると、
    もう一度「カチッ」っと音がするはずです。それで成功です。
    レバーを上げてみても、ホルダーをめくり上げる方向に
    力をかけてみても、外れなくなったはずですスマイル

すみません、疲れました。
内装については、機を改めます!


- 関連リンク -
(株)アライヘルメット
(株)アライヘルメット 商品ページ




Ver.-Rev. 01-00
このカテゴリのINDEXに戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月02日 01時26分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.