608276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OSAKAらいふ。

OSAKAらいふ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まっこん太

まっこん太

Freepage List

Comments

まっこん太@ 楓さん トラバ、なんか久しぶりに日記管理見たら …
楓1759@ なるほど・・ 新館と楽天では違ったメリットがあるんだ…
まっこん太@ ++choco++さん 前から考えていたんだけど、今回の一連の…
++choco++@ Re:とりあえずスタート(07/10) お引越しされるんですね~。 やっぱりあ…
まっこん太@ ミルクルさん こっちはたぶん更新頻度がぐんと減るので …

Favorite Blog

【ジェリー状選考美… ちゃん2006さん

懸賞&お買い物大好き♪ あけぴょんさん
おいしいものと懸賞… ふわりママさん
ヽ(´∀`*)ノりょうく… ((o*'(ェ)')o りさちん o('(ェ)'*o))さん
☆まゆちん♪♪の小さな… まゆちん♪♪さん
2006.03.13
XML
カテゴリ:今日のこと
昨夜1泊帰省から戻ってきました。
行きの飛行機でこんなことが。

離陸前、斜め後ろに座った女性が客室乗務員さんに
注意されていました。
「携帯電話の電源はお切りください・・」
女性が何か返事をしていたのですがそれは聞こえず。
さらにたたみかけるように「電子機器に重大な影響が・・」
と注意をされていて、何度かのやりとりのあと
ようやく乗務員さんが離れていきました。

マナー違反というか、飛行機に乗り慣れてないのかな?
と思ったくらいだったんだけどね。

着陸態勢にはいった時に、隣のオジサンがごそごそ。
ちらっとみると、ポケットから携帯を!
なんと、メールか電話の着信を知らせるランプがついている!!
オジサン、携帯を開けて確認したあとすぐまたポケットに・・
どう見てもその時電源つけたまま。

 怖いじゃん!!

離陸前に注意をうけた女性の真ん前に座っていたわけですよ、そのオジサン。
当然スッチーさんとのやりとり、真横で聞いてます。
注意しようかどうしようかドキドキしつつ、無事着陸したのですが。

一足先に帰省していたオットにその話をすると、
「なんでその場で言わなかったんだ!
外国で実際に飛行機落ちただろう!」
と怒られました。

昨年帰省した時に実はこんなことが。
息子が待合室で携帯の電源を切ろうとすると、ポケットにない。
預けたバッグにいれてたことを思い出しました。
しかも電源いれたまま。
その事を搭乗口の係員さんにすぐ伝えたところ、
何人もの人がバタバタ動き出したのです。
カーゴの中から無事取り出し、出発ぎりぎり時刻に
息子本人が電源を切り、再度預けることは航空法で不可、
と言われて結局機内持ち込み。
飛行機が遅れるようなことがなかったのが幸い。
携帯の電源って航空会社の人も神経使うんだな・・と。

さっきネットでいろいろ検索してみたところ、
実際に計器の誤作動が乗客の携帯をきったとたんなおった、
と言う事例が沢山でてきました。
タイで起きた墜落事故は、着陸直前に機内の乗客が
一斉に電話かけだした影響だと言われてるそうです。
携帯の電磁波って脳に深刻な影響を与えるって言われてますよね~。
それくらい強いってことだもんね。

ジャンボなんかだと、電源切り忘れる人も1人か2人はいるだろうし、
それくらいではたぶん影響もたいしたことないように
飛行機はつくられてるんだろうとは思います。
でもね~、そういう忘れた人に、これくらいいいじゃんって
考えの人が何人も集まれば結果はどうなるか(≧ロ≦;)

そのオジサン、7,8才くらいの子連れでしたよ・・
万が一の事があれば、我が子の命を奪うわけなんだけど。
海外では、電源切らず逮捕される日本人が多いそうですが
日本ももっと積極的に取り締まってほしいなあと思ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.13 08:35:58
[今日のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.