608621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OSAKAらいふ。

OSAKAらいふ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まっこん太

まっこん太

Freepage List

Comments

まっこん太@ 楓さん トラバ、なんか久しぶりに日記管理見たら …
楓1759@ なるほど・・ 新館と楽天では違ったメリットがあるんだ…
まっこん太@ ++choco++さん 前から考えていたんだけど、今回の一連の…
++choco++@ Re:とりあえずスタート(07/10) お引越しされるんですね~。 やっぱりあ…
まっこん太@ ミルクルさん こっちはたぶん更新頻度がぐんと減るので …

Favorite Blog

イハダ 薬用フェイス… ちゃん2006さん

懸賞&お買い物大好き♪ あけぴょんさん
おいしいものと懸賞… ふわりママさん
ヽ(´∀`*)ノりょうく… ((o*'(ェ)')o りさちん o('(ェ)'*o))さん
☆まゆちん♪♪の小さな… まゆちん♪♪さん
2007.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ネットサーフィンをしていて、こんなの見つけました~。
ご当地チェック

子どものころは長崎県内の転勤族。
中学前に両親の実家のある福岡へ。
結婚してからちょっとだけ愛知に住んで、
大阪に来て早15年弱!
ってことは、大阪に住んでる期間が一番長いじゃんΣ( ̄□ ̄|||

大阪人チェックももちろんしましたよん。
でもまず福岡人チェックを。
やっぱ青春時代すごした街だからしみついてるわ~。


●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
   他も食べるけど、やっぱとんこつが一番好き。
●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
   そんなこた~ない。
●  水炊きが好きだ。
   嫌いじゃないけど、煮た鶏肉はちょっと苦手。
● 路上の最強者は西鉄バス。
   福岡じゃそ~かも。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
   うん、確かに。
● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
   自信っていうか?代表でしょう(笑)
● 家に博多人形がある。
   ある。
● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
   勘違いはしないけど、親近感はある。
● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
   私が住んでた時は球団なかったもんな~
● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
   見ない。
● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
   派手だよね~
● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
   そんなハズカシイこと言わないショック
● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
   母はバリバリ西鉄ファンだったらしい。今はダイエーファン。
● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
   そうだ=!
● 親の代からのアンチ巨人だ。
   うん、好かん。
● おタコ体操を踊れる。
   県民体操は踊れる。
● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
   あんまり使う言葉じゃなかとよ。
● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
   できる。
● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
   できる。
● 祝いめでたを最後まで歌える。
   歌えないけど、結婚式では歌われた。
● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
   自慢になるのか・・?
● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
   誰それ?
● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
   それって博多の一部地域だけじゃ・・
● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
   知ってるけど大にはしない。
● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
   やっぱり岩田屋よね。
● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
   大阪も出して欲しい。
● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
   ちょっと差別化したくはなるけど、長崎にも住んでたしね(^^;)
● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
   う~~~ん?
● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
   地方に変わりはないけど、かなり大きな街ですよっ。
● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
   ギャハハ、これはツボ!!右手をあげてかけ声!
● JRに乗ったことがない。
   通学はJRでしたが。
● 福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、北九州や筑後人は納得がいかない。
   そうなの?
● しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、博多を崇めるしかないのが悔しい。
   たしかに何もないよね
● 40~50年もすれば首都が東京から福岡に変わることもあり得るとちょっと本気で思っている。
   それはないでしょう(笑)
● 子供の頃、「中国自動車道」の「中国」を中華人民共和国だと思っていた。
   あ~、間違えたかも雫
● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
   そういやわしゃわしゃしてるかも・・
● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
   読んでる人多いよね。
● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
   知らなかった
● 「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
   今はNHKだもんなあ。
● 久留米市を佐賀県の一部にされるとムカつく。
   いや、特に。
● 大牟田市を熊本県の一部にされるとムカつく。
   いや、特に。
● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
   私が好きな店にはないけどな。
● 博多どんたく祭とは思っていない。
   あれ、出たし!
● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
   そんなことは全くありません!とは言えません・・
● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
   山笠は出ないから食べる。
● 下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
   ちょっとあいまい感はある。
● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
   ありません。
● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
   そういえばそんなCMあるね
● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
   名前しかしらない
● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
   ある
● にわか面をかぶったことがある。
   ある。せんぺいのおまけ
● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
   読んだことはあるけど、聞いたことはないなあ
● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
   そ~だよね
● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
   言わないけど、果てしなく福岡県内の雰囲気。
● 筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある。
   迷ったことないし
● 九州自動車道で「飯塚」の出口が二ケ所あることに疑問を感じている。
   そうなん?
● 「荒尾」「荒木」はどっちが福岡寄りでどっちが熊本寄りか未だにわからない。
   あ、わからない・・
● 福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。
   はい。
● ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる。
   だから、ダイエーが来た時にはもう住んでなかったし
● 北九州だけ中学校でも弁当なことに羨ましさを感じた。
   福岡県内全部給食じゃなかったの!?
● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
   ある
● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
   もちろん!焼きたてはうまか~
● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
   埠頭はともかく、志賀島は飛ばしたいよね
● 田中丸一族が誰だか知っている。
   知ってる。
● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
   あんまりないねぇ。
● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
   少なくとも名古屋、広島よりは街です。
   仙台・札幌は行ったことないからわからないけど。
● 博多パラダイスを覚えている。
   登ったことあるし。
● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
   んなこた~ない。

文字数超えるからその2に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.12 00:09:28



© Rakuten Group, Inc.