288212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ

南仏プロヴァンス陶器・雑貨のお店☆Le Petit Nice のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エリック0407

エリック0407

Freepage List

Category

Favorite Blog

EkomoMai Nanea0218さん

Comments

cocoa@ Re:samcossais@hotmail.com(06/16) Samuelさん とても参考になりました!…
もも@ 懐かしい香り 初めて拝見させていただきました。 私も…
エリック0407@ Re:よかった★(03/26) みきよさん 5月下旬に藤沢のさいか屋で出…
みきよ@ よかった★ こんにちは。 しばらく、藤沢での出店が…
RIE.K@ 無事に エリックさん、こんにちは! 先日は突然の依頼…

Calendar

2009.01.09
XML
皆さんちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

お正月もル・プティー・ニースは休むことなく活動していました。

おかげさまで初めてネットでも販売した福袋はとても好評いただき

湘南モールでもお買い上げくだ去ったお客様にも感謝です。



さて、今年もガレット・デ・ロワ(galette des rois)の季節がやってきました。


ガレットルロワ 011.jpg

ガレット(galette)とはケーキの一種、ロワ(roi)とは王様のこと。つまり「ガレット・デ・ロワ」は「王様のケーキ」という意味です。


1月6日エピファニー祭(キリストが神の子として世に現れた記念祭)に


ちなんで食べるのです。

ガレット(galette)とはケーキの一種、ロワ(roi)とは王様のこと。つまり「ガレット・デ・ロワ」は「王様のケーキ」という意味です。

毎年フランスではお正月に食べるのですが、なかなか日本では手に入らない!!


今年はどこで買おうかなぁ・・・と思っていたところ、


クリスマスに辻堂駅前でパン屋をしているファブリスと知り合いになった。


Boulangerie chez FaFa(ブランジェリ シェ ファファ)東海道線辻堂駅から海へまっすぐの道沿い左側にあるよ!!

KC380015.jpg

日本に来てから食べたガレット・デ・ロワのなかではサイコーにうまい!!


フランスやヨーロッパ各地でパンを作っていた職人のパンもサイコーにうまい!!


家が近かったら毎日ここのフランスパンを食べたいくらいだ。

ガレットルロワ 027.jpg

息子も大喜び。


パイ生地にアーモンドペーストをたっぷり入れて焼いたこのお菓子は、


中に一つ隠された『フェーブ』というサントン人形(陶製の小さい人形)に


あたった人が、その日一日王様になれるのです。


ガレットルロワ 023.jpg

今年はやったー!!私が王様でした!!今年一年いいことがありそうな予感・・・・


★お知らせ★

もうすぐ♪ラベンダー陶器のセール♪開始します

ラベンダー陶器のコレクションの方、そうでないけどこの機会に使ってみようかしら~

なんて方もどうぞお見逃しなく・・・・。

もうすぐセール開始です。

★ブログランキングサイトに参加しています★エリックのブログが気に入った方は『ポチッ』
と押してね!!

         にほんブログ村 雑貨ブログへ



プロヴァンス雑貨・オリジナル陶器・クロスの専門店
 ★ル・プティー・ニース★
le_pt_niceロゴ.gif










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.10 00:02:37
コメント(0) | コメントを書く
[プロヴァンスの生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.