連休はいやだー!うどん店が混む
万が一を考えて,今日は麺ちゃんで「朝うどん」。「釜かけ」は美味しい!朝ごはんなので,おにぎりや天ぷらも。「うどん用のネギ」を植え付けて,桃の実の状態をチェック。ほとんどの枝はこんな状態です。それを,こんな風に「摘果」する作業が待っています。ばあさん(私の母)のために,「初物」のソラマメ。まずまず順調に育っています。いつものように(月 or 火)「塩がま屋」さんへ。ところが長蛇の列!仕方がないので諦めて,少し前にKさんが紹介していたカレー屋さんへ。ほとんど待たずにありつきました。さて,今日の授業。M中3は英語の授業中。分詞の用法です。高1は久しぶりに数学テスト。その後授業。絶対値のからむ不等式など,なかなか難しそうです。それにしても,高1の教室に行くと,数学の授業にもかかわらず,ほとんどの子が構文の本を開いています。(前回など質問が多くてテストできなかったようです。)高1の,文法すら満足に学習していない子に「構文」とは無理があると思います。もっときちんと文法を勉強して(その本がDual Scope),それから構文に取り組んだ方が合理的だと思うのですが・・・高2は数列。等差数列を説明して解く時間。(写真は文理合同でDSテスト。DSはDual Scopeの略です。)明日は中2の親子会です。(もちろん昼から)「親子会」をすると・・・かつての塾生の顔を見ることも多くなりました。(保護者=卒塾生,ということ)卒塾生が「親の顔」をしてかしこまって座っているのも趣があります。