023336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本格焼酎好きのいろんな記録

本格焼酎好きのいろんな記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

〈あき〉

〈あき〉

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.04.09
XML
カテゴリ:焼酎
最近、よく行く居酒屋がある
ツマミも美味くて
焼酎も種類がいっぱい

客層は年配の人が多く
若い人はほぼいない

コレは店主の意向らしく、お店の料理やお酒を
年配好みにしているらしい
焼酎も流行りのフルーティなものは置かずに
昔ながらの伝統的な焼酎が多い

店主の出身は鹿児島とのこと
焼酎が多い訳だ
そして芋が多い、麦は好きじゃないと…

何回か通って仲良くなってきたので
おすすめの焼酎を聞いてみた

『天と地と人と』

聞いたことがなかったけど、
飲んでみたくて注文、30度だったのでロックにした

・・・美味い!そして甘ッ!

  天と地と人と 30度 【小鹿酒造】

黒麹仕込みで常圧蒸留、甕熟成とのこと

『口の中にやさしく広がる深い甘さと、
甕熟成特有の心地よい香味が特長


甕での2年熟成ですが、「もっと長く寝かせれば、もっと美味しくなるんじゃない?」とおっしゃる方もおられます。しかし、過ぎたるは及ばざるがごとし。いも焼酎の風味を生かしながら、かつ熟成焼酎の良さを出すのにちょうどよい期間と判断したのです。3年以上熟成させれば「長期貯蔵」の肩書もつけられたのですが、「肩書より美味しい方がいいかな」なんて(笑)。』(小鹿酒造HPより)

樽熟成はウイスキーっぽくなるけど
甕熟成は円やかになり飲みやすいものが多い(と思う)

でも、この焼酎はあまり売ってない
鹿児島限定と書いてる店もある
ネットで買うしかないかなぁ


<私のおすすめ焼酎リスト>
兼八、豊永蔵、壱乃醸朝日、魔王、ちくご胡坐、常徳屋etc.
プレミア焼酎 や 限定焼酎も
https://plaza.rakuten.co.jp/letsdrink/diary/?ctgy=1



九州出身の人がいる飲み屋さんを探そうっと!
新たな焼酎を見つけるぞ!

MyROOMへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.29 11:17:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X