160535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ♪ マイ スウィート メモリー ♪ 

 ♪ マイ スウィート メモリー ♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドルフィン海

ドルフィン海

Calendar

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2007.06.26
XML
カテゴリ:自然・風景など


Pict1681.jpg

大家さんのお庭へ行くと時々、大家さんと会います
先日、芍薬が咲いていて「
大家さんが好きなところを切って持ってっていいぞ!」と
ハサミを渡してくださいました 1本切らさせていただきましたが
「もっと持っていけ!」とスマイル 先生(大家さん)ありがとうございます!!
Pict1696.jpg Pict1759.jpg
左画像のピンク色の芍薬を切った私ですが大家さんは紫色もくださいました
真中の蕾は次の日には開きました

右画像も大家さんのお庭のミニバラになりますが・・・
「可愛いだろう!あれをチョット蹲(つくばい)に入れたら素敵なんだよな
蹲(つくばい)って知っているか?」
 出た~!大家さんの教員魂(笑)
私 「先生、“つくばい”は知っています(笑) あれですよね?柄杓(ひしゃく)置いたり…」
先生 「おー!良く知ってるなぁ 漢字で、こう書くんだぞ」←手で説明してました^^
私 「せんせーい、漢字までは分かりませーん・笑」

  

ちなみに、お茶会(お茶時)の時に手とクチを清めるために使用されます(神社と同じように)

そして先日、歩道に咲いている大輪の薔薇が目に飛び込んできて私は近くにより
お花の香りをクンクン嗅いでおりました(犬みたいですね^^;)
すると歩道に車が止まっていて背後の車中から 「持ってって良いわよ~」と・・・
持っていっても良いわよ~と仰って下さるのは嬉しいけれど勿体無いし・・・
その奥さん 「お父さん良いところ切ってあげて~」  ありがたいお話ですが
私って…物欲しそう~にしているのかしら?(笑)

Pict1734.jpg Pict1729.jpg
お話しを伺ったら、以前住んでいた所らしいのですが引越しをし草を採りに来たらしいのです
シャッターが降りている建物でしたので何かご商売されていらしたのかも聞いてしまいました
空き家!? 私が住みたいわ~(ワッハッハ)

余談で申し訳ございませんが 先日、珍しく母と少し散歩をしてたところ
母 「あっ!ブーメラン」 と言うではないですかっびっくり  
一体、何の事???
Pict1714.jpg

しかも歌い出しましたびっくりほえーびっくり 70歳近い母がーーー
西城秀樹さんの音符ブーメラン、ブーメラン音符と ほえーびっくりほえー
子供の頃、橋の上などから落として遊んでいたそうです
「じゃあ記念に撮影するかい?」と私がカメラを向けると
「こっちの方が明るいから写すんだったら、こっちにしなさい」と・・・

Pict1716.jpg
名前をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.27 03:11:50
[自然・風景など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.