1449666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

都会から那須高原へ移住したサラリーマン夫婦のシンプルライフ

都会から那須高原へ移住したサラリーマン夫婦のシンプルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

20240503ほうれん草… New! ホテルエピナール那須さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

シェーそん

シェーそん

2024.03.10
XML
カテゴリ:平穏な日々?!


     
 福島県いわきの豊間海岸です荒波 毎年この時期は、福島・宮城へ慰霊の旅に出掛けます車
 岩手はなかなか遠いので、連休でないと行けませんが絶対に忘れませんウィンク
 良い気の集まる場所にも身を置きたいと思っていたので、神社に慰霊と合わせてご参拝。もちろん美味しいものもぽっ
  
 ​金刀比羅神社​です。「いわきのこんぴらさま」と呼ばれているそう。社殿はあの人間国宝の西岡棟梁のお弟子さんだそうです。妻は前厄でもあり、こちらで厄落としウィンク
       
 珍しいお札で、絵馬のようなお札の真ん中にある赤い厄という字をくり貫けるようになっていて、その厄を筒に落とすのです。面白いでしょウィンク
          
 早咲きの桜が咲いていましたさくら いわきの春は早いですからねスマイル
 続いて訪れたのが延喜式内 東北一社の​住吉神社​さん。全国住吉七社の一社だそうですが、なぜこんな工場団地のような場所に? こんなに由緒のあるお社が? 凄~いですスマイル
         

  

        
 空気が違いましたね、住吉神社はウィンク 自分達や身の回りのことと震災復興もお祈りしました。
 心も満たされ、次はお腹を満たそうと、いわきに来たらやっぱり美味しい魚介類ですうお座
 

     
 訪れたお店は​うろこいち​さん。地元でも人気なようで、お客さんが入れ替わり立ち代わりで次々と。妻は好きなカツオの丼、夫は鮭といくらの親子丼です。どれも本当に美味しいぺろり
 メインの丼と一緒に注文したのが、お刺身盛り合わせです。どれも新鮮で美味しさ、この上なしウィンク
     
 鮭も塩加減もみのふっくらさも大のお気に入りになったので、早速、お隣で買って帰りました。いわき産の真いわしもぷっくりとしていて美味しそうだったので購入ぽっ
     

 お腹も満たされ、ちょこっと観光です。マリンブリッジへ荒波
    

    

         
 風の強い日ですが、青空がとってもきれいウィンク 橋の途中で海の写真が撮れたらなと思ったのですが、残念ながら渡れませんでしたしょんぼり 渡れる情報もあったのですが今はダメなようです。
 身体が冷えたこともあり、コーヒーを飲みたく、​養田珈琲​さんへコーヒー 窓辺の暖かな陽射しの中、丁寧に入れたコーヒーをいただきスッキリしましたウィンク
     

 そして旅の最後は豊間海岸荒波 この地区で津波で亡くなられた方々の慰霊碑がありました。海に祈りを捧げ、青い空と海に癒されましたスマイル
 震災で被害に遭われた方々を想い、改めて月日の経つのが早く感じました。これまでで一番、慰霊の雰囲気が町から感じられなかった311の前日でしたしょんぼり
 夕食用に帰りがてら、定番​メヒコ​のカニピラフとソフトシェルクラブかに座 途中でソフトクリームを急に食べたくなったのですが、お店がありませんでしたしょんぼり と思っていたら、家に沖縄のお友達からブルーシールのアイスが届きましたウィンク
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.30 15:30:21
コメント(0) | コメントを書く
[平穏な日々?!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.