398295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Light Plane

Light Plane

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Light Plane

Light Plane

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ハンサムクン3714@ Re:シンプルに良いもの(02/13) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…

Headline News

2022.06.23
XML
カテゴリ:スーツ
こんにちはスマイル

大町です♪


さぁいきなりですが、本日のブログは第7弾となりました、こちら


「意外と知らないスーツのお話」


をやっていこうと思います。

今回の内容はスーツの柄の名称等についてお話していきます!


それでは早速!


先ずはストライプ編





チョークストライプ


チョークのような筆づかいを思わす縦縞織地。

金融関係の成功者が好むことからバンカーストライプの別名を持ちます。

少し幅の広めのストライプが多く、存在感も出るのが特徴です。




ピンストライプ


ピンの頭のような極小のドットを縦に連ねた縞柄。

英国では濃紺にピンストライプは最も風格あるビジネススーツとされています。




ペンシルストライプ


ピンストライプよりも目の間隔が狭く、

まるで鉛筆で線を引いたかのような、くっきりとした輪郭の縦縞を見せるストライプ織り。

間隔は狭いですが、ストライプの見え方としては比較的目立つものとなります。




オルタネートストライプ


2色の異なった色、もしくは異なった織りが交互に繰り返される縞柄。

シンプルなピンストライプなどを着慣れた上級者向きですが、

バリエーションは一番多く、ファッション的に楽しみめる柄でもあります。




ヘリンボーンストライプ


名称はニシンの骨の意味。左綾と右綾が交互に連続する柄。

葉の形に似ていることから、日本では「杉綾」と呼ばれることもあります。

また、今年のトレンド柄の1つでもあります。




続きましてはチェック柄編を…





ウインドペイン(ペーン)


ガラス窓を意味する英名の格子柄。窓枠を思わせる方形の一本格子を指します。

英国カントリースタイルが育んだ代表的な柄です。

チェック柄を初めて試される方にもオススメです。





グレンチェック


スコットランドのグレンアーカート渓谷一帯で織られていた柄にちなんで名づけられたチェック。

ウィンザー公が着目し、スポーティーなスーツ柄として名をはせました。

こちらも今年のトレンドの1つとされています。オススメはチャコールグレー。





オーバーチェック


チェックの上にチェックを重ねた柄の事や、

千鳥等の柄の上にチェックを重ねた柄の事を言います。

かなり存在感が出るので、上級者向けの柄になります。





ハウンドトゥース


柄の形が猟犬の牙に似ていることが名称の由来。

ツイードに多用される伝統柄で、白と黒といった2色使いを基本とする。

また、日本では千鳥格子とも呼び、

千鳥が群れをなして飛んでいる様子を見立てた柄と言われております。





ブラックウオッチ


スコットランド連隊が実際に着用していた柄。

ブラックウオッチは「密かな監視兵」という意味も持ちます。

特徴としては紺、濃緑、黒で構成されるチェック。

今や英国スタイルの象徴とも呼ばれる柄ですね。





今回はストライプ5種類、チェックで5種類のご紹介でしたが、

いかがでしたでしょうか?

意外と見た事はあっても名称や由来までは知らなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか?

私もスーツ好きながら、ブラックウォッチの由来は知らず、

お客様になんでブラックウォッチっていうの?と聞かれた事から知りました(汗)

まだまだ勉強不足ですね…

今回の内容は次回(No.39)のMCL_NEWSでご紹介する予定なので、

気になって頂けた方は是非、店頭でお手にとって頂けますと幸いです。

配布予定は来週末くらいかなと…もう少々お待ち下さい!

本日も大町自己満企画にお付き合いいただきありがとうござました(笑)




さぁ最後はイベント告知を…

明日、24日(金)~26日(日)の3日間は


​​PARIO POINT 5倍!!​​


また、明日からは



\2,000(税込)以上お買い上げで\500割引き

プチふく×ふく割も配布されますので、あわせてご利用下さいね♪



それでは、本日のブログはこの辺でバイバイ








 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.23 14:25:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.