347594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫と1マス吹き抜けのi-smartブログ

猫と1マス吹き抜けのi-smartブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JjjjJ

JjjjJ

Calendar

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
JjjjJ@ Re[1]:LDKの紹介~間取りと後悔ポイント~(10/20) りさささんへ お返事遅くなりすみません!…
りささ@ 間取り 初めまして、一条工務店で家をたてる予定…
JjjjJ@ Re[1]:新!二段猫トイレ!(01/11) 引っ越し予定さん コメントありがとうご…
引っ越し予定@ Re:新!二段猫トイレ!(01/11) 2匹猫がいますが、今より狭いところへ引っ…

Category

2017.04.19
XML
カテゴリ:玄関

またまた日が開きました…。
<すみません!

書きます!
一気に間取りを紹介しても内容が多すぎて書けそうにないので、少しずつ。
まずは玄関付近をご紹介します。


(画像は間取りナビ.jpで作成)

我が家は南北に長い土地で、北側道路、よって北玄関です。


玄関は、ちょっと変わった?L字の土間。



折りたたみ自転車が置けますひらめき



自転車、現在は使う頻度が高いので、折りたたんでおらず、
思いっきりドアにかぶっていますが、避けて出入りできています(笑)

とにかく土間と框の接辺を大きくとるためL字にしました。
ななめ框(オプション)も考えましたが、L字の方が接辺が大きいので却下。L字はタダだし。

框が狭く奥行きがある土間は、大人数が来た際、靴が2列3列になって、
人の靴を踏んで上がり降り…みたいになるのが嫌だったので、
こうすれば接辺沿いに靴を1列に並べられて良いかなー、と。

まぁ頻度的に大人数がくることはそうないのですが、土間が広いと色々置けて便利なことは間違いないですグッド
にしても今図面を見ると広すぎた感はありますが…(汗
将来クリスマスツリーとか置くかな~?とコンセントも自転車の後ろに設置。

一度おばあちゃんと従兄弟が家に来てくれたときに、自転車を外に出して、
土間の端に椅子を置いておいたので、座って靴を脱げて楽チンだと喜んでくれましたスマイル




床色はグレーウォールナット。

框を上がって、短い廊下との境に窓付きのドアがあります。
普通、なくても良いドアかと思いますが、猫のリリー様が玄関に下りないようにつけました。

このドア、すごく有能ですきらきら


このドア。

室内でペットを飼っている、飼う予定があるかも知れない方には必須!と思います!

ゴミ出しや外掃除、荷物や自転車の移動、来客のときにも気にせず玄関ドアを開けっ放しにできるし、
リリー様が土間に降りて足が汚れることもない!
玄関先で来客対応するときとかも、目隠しになる。
更に、うちは土間(床暖房なし)面積が広いので、
冬、玄関は冷えるのですが、このドアが防寒してくれます!

更に更に!窓を付けたことで、帰宅するとこんな光景が…



ああ~ただいま~目がハート
上着脱ぐから待っててね~ダブルハート

と、アパート暮らしのときには得られなかった、余裕のある帰宅が実現!(笑)
アパート時代は靴脱ぐ暇もなくスリスリチョロチョロ攻撃でしたからね…。嬉しいけども。

一条のドアに防音性はそんなにないので(空気循環のため下に隙間が開いている)、
リビングに居て誰か帰ってきたか分からない!ということもありません。

このドア様様ですグッド



さてさて、初回はこのくらいで。
玄関下の収納、シューズボックス、電気などについて、つづきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.19 20:05:58
コメント(0) | コメントを書く
[玄関] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.