408450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風が伝えた愛の詩

風が伝えた愛の詩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 30, 2010
XML
カテゴリ:手作り石鹸
昨日仕込んだ石鹸は
24時間を経て 型だしできる状態にまでになりました

牛乳パックを使ったものでしたら最低1週間は寝かせておくべきところ
(豆乳を使った石鹸はさらに1週間ほど)

こんなに早く型だしできるのは
カロチーノ石鹸だからというだけではないでしょう。

やっぱ、専用の型はすごいわ!☆

市販のアクリルモールド(写真左)を使わせていただきました^^

MXZD0683.JPG

モールドを使った利点は 型だしまでの時間短縮だけではなく
美しさでしょう。角がきれい。
(充分きれいでないところは りりぃの取り出し方が慣れていないから^^;)

美しい石鹸を作りたくてこの型を求めたわけですが
もうひとつ利点がありました。
無駄がない。
牛乳パックですと 両端はかたちが悪いのでおうち使用か・・刻んで飾り付け等に活用するかしかないわけで・・
モールドを使うと 端までキレイなんですね! 感動しました^^+

切るのはもうちょっとしてからにします。

オレンジチョコレート石鹸・・

って名前をつけてみたけど・・
マンゴーチョコレートプディンク石鹸でもいい

マンゴーオレンジの香りにしました^^
フルーティな匂いで おいしそぉよ?

仕込む時は黄色い色をしていたので・・
チョコレートプデイング石鹸・・になるんだろうか・・とかんがえていたけれど
名前なんて どうでもいいけれど
どうせなら ピッタリー☆ っていうのんがいいやんね♪

経過を見て 決めます(^_-)

梅雨時 管理が大変です。
ケーキで・・はないけれど
"生もの"には違いない。

扇風機(この部屋にクーラーはなし)
まわしっぱなしになるでしょうね。。しばらく^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 30, 2010 09:48:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[手作り石鹸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.