431968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり手作りができたなら・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リネン好き

リネン好き

Calendar

Category

Favorite Blog

襟周り透かし編みの… New! 三月。。さん

*nikoniko* *nao*mama*さん
Cotton Leaf *リーフさん
::: Famille ::: *yuhさん
ecru* * aki *さん
February 7, 2012
XML
カテゴリ:あみもの

学級閉鎖だった長男も今日から普通に登校。(*^_^*)

先日の土曜から月曜の振替休みを跨ぎ

今日、明日と学校公開なので学校に行ってみると、

長男のクラスは全員登校。(*^_^*)

もうインフルエンザの猛威は収まったかしら?

と思ったのに、どうやら別の学年が学級閉鎖。

次男の幼稚園に至っては、

年長の2クラスが学級閉鎖になったようです。

まだまだインフルエンザ続いているんですね。

 

 

 最近、アフガン編みにはまりました。^^;

ご存じの方もいると思いますが、アフガン編みとは

↓ のような

 

かぎ針と棒針が一緒になったような編み棒を使って

編んでいくものです。

私はフェリシモのキットから始めました。(*^_^*)

 

DSC_0078.JPG

奥の編み地。これはプレーン編みですが、

なんとも言えない可愛い編み地です。

模様編みだと、

DSC_0076.JPG

手前のような感じになり、一見、ちょっと変わったかぎ針編み風です。

 

フェリシモキットだと上の2枚がそれぞれ2枚編めるのですが、

繋げてブランケットにしたら可愛いだろうな~。

と思っていました。

 

そしたら・・・実は母が私より何回もこのキットを編んでいて・・・

「面白いから編んでいたものの何かにする訳でもないから・・・」

と、くれました~。(*^_^*)

DSC_0081.JPG

全部で28枚。私はまだ1回分のキットなので分かりませんでしたが、

実にいろいろな組み合わせがあります。

ちょっとレトロチックなところがたまりません!^m^

 

そして・・・が気になり購入したところ、

アフガン針には両端がかぎ針のようになった

ダブルフックなる編み棒があることが判明!目

 

ますますアフガン編みにはまりそうな私です。^^;

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2012 06:28:23 PM
コメント(2) | コメントを書く
[あみもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.