102922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャオの国から~子育てな毎日~

チャオの国から~子育てな毎日~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

歌花

歌花

Calendar

Favorite Blog

節約しながら腸活!… ain-naiさん

バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
思えば遠くへ来た私 兎遊月子さん
natural life なちゅらりんさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
主婦戦闘記 in ITALY 管理人ニコさん
なしごん家の日々 ♪なしごん♪さん

Comments

ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/ia9q1au/…
さかな@ Re: 乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!…
もっさり@ 酒池肉林wwwwwwww どうしよwwww 年上のお姉たまにおま…
ぺいん@ イッテーーー!!! マ-ンコの締まりが良すぎるのも問題だと…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.14
XML
カテゴリ:息子
いつもニコニコしているとっても穏やかな息子。

普段、私と二人の時は、

大抵一人で黙々と遊んでいることが多い。

特にあれこれと要求しない息子だが、

やはり1歳になって、最近メキメキと変化が表われ、

色んなことを、動作や声を使って要求するようになってきた。

特に今一番強い要求は、

「自分もみんなと同じようにしたい」ということ。

生まれた時から兄弟がいるからか、

特にお姉ちゃんと同じようにしてほしいという気持ちが強い。

離乳食もほぼ完了し、

最近はほとんど私達と同じ物を食べている。

ウチでは夫の強い希望があって、

子供には積極的に手づかみて食べさせているので、

娘は3歳で幼稚園に行くまで、

ずっと手づかみで食べていたおかげで、

最後のほうはインド人並みの器用さで、

リゾットも上手にこぼさず手で食べていたりした。

なので今、自分で食べたい盛りの息子にも、

同じように手づかみで食べさせようと、

彼のテーブルには料理の盛られたお皿のみを置く。

ところが息子は絶対手づかみで食べない。

必ずお姉ちゃんのフォークやスプーンを指差して、

「僕にも同じ物を!」と要求してくる。

そして何が何でもみんなと同じように食べようとムキになる。

以前、まん丸の肉団子をそのままあげたら、

延々30分近く、フォークに刺さらず転がる肉団子と格闘していた。

特にヤキモチもやかないので、

皆と同じようにさえできていれば、それで十分満足なのだが、

最近、特に激しく要求することが出てきた。

それは「ハミガキ」。

みんなで揃って食事をすると、

自然とハミガキの時間も重なってくるわけで、

朝と夜はだいたい皆で一斉に歯を磨く。

これも当然同じようにしたがるので、

息子にも必ず歯ブラシを持たせ磨かせている。

けれど、まだ「うがい」ができない息子。

私達もついつい忘れて、歯を磨いている息子を放って、

次の用事に取りかかってしまうため、

知らない間に息子の歯ブラシが紛失してしまうことが度々ある。

そしてそれに気がつかないまま、

朝なり、夜になって、息子以外の人間だけが歯を磨く。

すると、あの泣かない息子が、

ボロボロ涙をこぼして、床に突っ伏して、

とても悔しくてたまらないとばかりにワァワァ泣く。

これにはちょっと驚いた。

そして当然、お姉ちゃんと同じように、

パパかママのどちらかに「仕上げ磨き」もしてもらいたいわけで、

そんな息子を見て私達は、

そのとても強い要求に感心させられるばかり。

そしてそれは彼のどんな性格に結びつくだろうかと、

夫と色々話してみては、

気が強いのか、負けず嫌いなのか、ねばり強いのか、

とにかく根性があって、なかなか見所があるな、

という結果に結びついては喜んでいる。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.15 06:38:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X