100718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャオの国から~子育てな毎日~

チャオの国から~子育てな毎日~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

歌花

歌花

Calendar

Favorite Blog

恋の交差点。50歳… New! ain-naiさん

バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
思えば遠くへ来た私 兎遊月子さん
natural life なちゅらりんさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
主婦戦闘記 in ITALY 管理人ニコさん
なしごん家の日々 ♪なしごん♪さん

Comments

ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/ia9q1au/…
さかな@ Re: 乙っす!!!!そしてあざっす!!!!!…
もっさり@ 酒池肉林wwwwwwww どうしよwwww 年上のお姉たまにおま…
ぺいん@ イッテーーー!!! マ-ンコの締まりが良すぎるのも問題だと…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.04.14
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:
今週、先週と二週続けて日曜日の晩から、

娘が原因不明の腹痛に襲われるという事態が発生。

先週、夫が不在の時に初めてその事態が起こった時は、

かなり驚き心配したけれど、

しばらく様子を見ていて、

どうやら精神的な所から起こっているなぁ…

という気がしたので、

先週の月曜日は学校を休ませた。

そして昨日も、先週と全く同じ症状で腹痛に襲われ、

本日もまた学校を休んだ。

本人は、その腹痛の原因が、

学校に行きたくないことと、

直接結びついているという実感がないようだけど、

自分は行かなくて済むとわかった時点で、

すぐに痛みが治まるというのは、

やはり、それ以外には考えられない。

では何故、お腹が痛くなるほど、学校に行きたくないか?

一番の原因は、今度の引越しであろうと思われる。

これは娘の性格からして、

引っ越すことへの不安というよりは、

新しく始まる生活が楽しみで、

気持ちが完全にそっちに行ってしまっているので、

今の学校が嫌になったというのが正解だろう。

実際、夫はすでに、

半分ナポリ、半分ミラノというような、

落ち着かない生活を送っているので、

それが娘の情緒を

不安定にさせている原因にもなっていると思う。

ずっと良いと思って通わせていた娘の学校だが、

少し前から、娘の担任の先生や、

クラスの雰囲気に対して、

少し疑問に思う部分が出て来たりしていたので、

「そんな時は無理に行かせなくて良い」という、

夫と回りのナポリの人達の意見に素直に従って、

先週、今週と二週続けて月曜日を休んだ娘。

一刻も早く、新しい環境を整えて、

落ち着いた中で生活させてあげたいと焦る思いです。


さて、息子は機嫌よく幼稚園に行ってくれるので、

娘が一人くらい家に居ても、

特に邪魔になることもないけれど、

月曜日といえば、私の大学のレッスンの日。

先週は心配もあったので私も大学を休んだが、

あまりに何週も続けて休むわけにもいかず、

今日は夫も授業があるということだったので、

三人で朝から大学へ行って来ました。

すでに腹痛なんて全く治まっている娘は、

喜び勇んで付いて来て、

パパが教授と話をするのに付いて行ったり、

私のレッスンに少し顔を出したり、

パパのドイツ語の授業を一緒に受けたり、

私が私の教授とカフェに行くのに付いて来たり、

更には私と夫が学食に行くのに付いて来たりと、

もしかしたら、学校に行くよりも、

よっぽど良い社会勉強をしたんじゃないかと思うくらい、

充実した一日を送りました。

「学校なんて、行きたくなけりゃ、
 無理に行かなくて良い!」

という考えが根本的に備わっているナポリ人には、

今日、娘が学校を休んだ理由を話すたび、

「エライ!よくやった!」と褒められた娘ですが、

やはり明日からは、

また元気に学校に通って欲しいと、

切に願う母であります。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.15 05:43:13
コメント(3) | コメントを書く
[娘] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.