518906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2007.11.11
XML
カテゴリ:猫のこと
  この1カ月の出来事の一つ「茶色猫シッポ事件」。
  一歩間違えば大惨事でした。

  ←このシッポ見てください。

  短めとはいえ、茶色猫も長毛種の端くれ、元々
  シッポは太くてフサフサなんです。
  ところが今はこの有様。

  なんと燃えちゃったんです。


  母の葬儀後、うちには後飾りの祭壇がありまして、
  毎日、ろうそくとお香を上げているんです。

  猫らは祭壇の周りがお気に入りらしくて、設営し
  て以来、この部屋でゴロゴロしています。
  
  特に茶色猫は祭壇に掛けているサテンの白布を
  舐めるのがお気に入り。

  ダンボールや金属ネットでガードしても隙間を探
  して入り込むので、全然効果なし。

    姿が見えなくても、祭壇の後ろや供花の陰からザリッ、ザリッ…という音が聞こえてくる
    わけです。(;´▽`A``

    でも、祭壇に載ったりは一度もしなかったんですね。

    ところが、ある朝突然思いついたらしく、祭壇に飛び載っちゃったんですね。
    しかも、火のついたろうそくの上を跳んで。

    この日は、父が留守番していたんですが、ほんの数分目を離して部屋に戻ると、ろうそ
    くが床に倒れて(幸い火はもう消えてたそう…)、祭壇の前で茶色猫がうずくまっていた
    そうです。

    あたりは燃えた毛が散乱して、すごい臭いが充満…。
  
    翌日が四十九日の法要だったので、準備のため、私は午後半休を取って早めに帰って
    きたんですが、その頃でも結構臭いがしていました。
    掃除した後だったので、それでもマシになった方みたい。

    たぶんシッポが燃え上がったのでしょう。お尻の毛も焦げていました。
    ショックで茶色猫はグッタリ。

    父は医者に連れて行くべきか悩みながら、濡れタオルで焦げたシッポを拭いて過ごして
    いたそう…。

猫のしわざ


  不思議なのは火傷が全くないの。

  燃えたシッポは切りそろえたみたいに毛が短く
  なっただけ。

  よく火が消えたものだと思います。

  母が守ってくれたのかもね。


  さすがに懲りたのか、それ以来は祭壇に登っ
  たりはしていません。

  四十九日法要でお坊さんがお経を上げている
  最中も、堂々とザリッ、ザリッをやってましたけ
  どね…。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


           ↑ 今も残る猫の舐め跡…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.11 12:26:41
コメント(4) | コメントを書く
[猫のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X