333383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仲良し夫婦のインテリア道

仲良し夫婦のインテリア道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Profile

casa2014

casa2014

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
casa2014@ Re:消臭器の更新2(byダンナ)(01/16)  脱臭機を更新しかてから、もうすぐ一年…
casa2014@ Re:岡村製作所のコンテッサ(byダンナ)(04/13)  おおっ!?趣味が合いますね。  コン…
ni-no@ Re:岡村製作所のコンテッサ(byダンナ)(04/13) こんにちは。 実は私も昨年、悩みに悩んで…

Shopping List

2016.11.21
XML
カテゴリ:D.I.Y

バルコニーのプチリフォームを再開することにしました。

【前回までの記事】
 バルコニーのプチリフォーム (byダンナ)
 バルコニーのプチリフォーム2(byダンナ)


 前回までにベランダにタイルを敷いて、植木鉢を置きましたが、次なるターゲットは植木鉢の中身です。

 こちらを参考に、コンテナの中身を整えました。


 底の水抜き穴に鉢底ネットを敷いてから、そこに小さな素焼きの植木鉢を逆さまに置いて
 

二階なので軽めの鉢底石を流し込み、


 そこに根腐れ防止用の珪酸塩白土を混ぜ、


 で、素焼きの鉢の上にも鉢底ネットを敷いて、土を投入。これも軽さ重視でえらびました。植物と共生している菌根菌も配合されてるので、植物にも優しそうです。


 あとは、庭でよく使っているもみ殻くん炭を混ぜて・・・

 完成です。写真撮るのを忘れていたのが悔やまれますが、現在このようになっています。


 ここに何を植えるか。私は食べられないものは基本植えません。

 が、最近ヨメが同棲時代に買った小さなクリスマスツリーに満足しなくなっているんですよね。


 これ、インテリアにマッチするし、ぺったんこにできて収納もしやすい機能的なツリーなんですけどね。

 おそらく、これより大きなものを買ってきても、ヨメはいずれ満足しなくなる予感がします。

 となれば、自力で大きくなるツリーを用意せざるをえないということで・・・


  一本目はコニファーにしました。

 まだもう一本が決まってないので植え付けてませんが、ここで大きくなるかなぁ?


 




 他に植える木、悩みます。ローリエは日当たり悪くても耐えそうなので、南端が当確なんですけど、あと2本。明るめの北中央にスモモ、北端が性懲りもなくオリーブとかでしょうか?

 景観もあるからなぁ。うーん難しいなぁ・・・

 あ、当ブログの他の記事も全部読んだという方は、他の人気のサイトはいかがでしょう?

 うちもまた記事を更新するので、ブックマークしておいてくれると嬉しいですが、他の方の記事も面白いですよ~。



にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.23 22:20:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.