140074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たてたて日記 (住まい編)

たてたて日記 (住まい編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 20, 2007
XML
カテゴリ:6.家の仕様

本日は、窓について書きたいと思います。

では、本日の一押しお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

、それは家の外観、部屋の雰囲気、家の断熱性に大きく関わってくるものです。

Combiは、初め結露にすごく拘ってました。
結露することで、壁の中がカビてしまったりするのではないかと心配してました。
という事で、リビング、水周りはアルプラにする予定でした。
アルプラとは、室内が樹脂で外側がアルミになっているものです。
樹脂は、断熱性にすぐれている為、結露が起きにくいです。
ただ、値段が・・・。
当初の見積もりで大幅に予算オーバーしていた為、まず、アルプラをやめました。
単純に金額だけの問題ではなく、アルミであっても、壁に取り付けるサッシ枠は、
樹脂を使用している為、壁内結露は防げること、
そして、Combi家は、寒冷地ではないので、アルプラはオーバースペックと判断しました。
(と言い聞かせました)
なので、アルミにしました。

次に窓の形状について、間取りを決めている当初は、
営業さんが縦滑りの窓を多様してました。
確かに見栄えはいいです。
但し、窓を開けた後、網戸を手で下ろさなくてはいけません。
閉めるときは、網戸を引っ込めてから、窓を閉めます。
という事は、虫が入ってくる可能性がある訳で・・・。
そして、金額を抑える為に考えたのが、引き違い窓の多様です。
窓で、一番安いのが、FIX窓で次に引き違いです。
リビングや、お客の来るところと家の正面は、見た目を良くする為に
縦滑り窓や滑り出し窓にして、その他は殆ど引き違い窓にしました。
1Fは吐き出し窓にシャッターを付け、それ以外は、殆ど面格子を使用してます。
当初は、1F全て防犯ガラスでしたが、見えない場所は面格子とし、
玄関の近くは、防犯ガラスにしました。

書き忘れましたが、古河の窓は、新日軽です。
ガラスは、ペアガラスが標準です←当たり前ですね^^

ちなみにCombi家は、南と東の直射日光があたる窓は、Low-eにしてます。
Low-eって高いと思われますが、古河では、あまり高くないですよ。
部分的に使用するといいかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 21, 2007 12:15:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[6.家の仕様] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Recent Posts

Category

Comments

ゆりえ@ Re:Web内覧会その6(09/11) ダイニングとリビングの仕切りですが、天…
Combi@ Re:いかがですか?   (11/14) りかさん 返事遅くなりすみません。 …
りか@ いかがですか?    その後住み心地はいかがですか? 定期点…
Combi@ Re[1]:キッチンの手元灯(11/14) めえめえ羊さん ごぶさたしてま~す。 …
めえめえ羊@ Re:キッチンの手元灯(11/14) おひさしぶりです~♪ 我が家も乗壁にしま…

Favorite Blog

家物語 - ie monogat… tkg-kmyさん
リミママの建築解体… リミママ48さん
Smile Life himawarixxx107さん
めえめえ羊の毎日。 めえめえ羊さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.