214878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ローズダンサーのHP

ローズダンサーのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

ローズダンサー

ローズダンサー

お気に入りブログ

カーリースとサブスク ▽△ロータリー▽△さん

アンティークライド… アンティークライドさん
~スープラ好きの翔… スープラ好きの翔君さん
CHORO WES… MAD・WINDさん
ハチロク大好きのHP ハチロク大好き6980さん
ゲーム&ネットぺージ yuuki2007さん
鉄道・バス・モータ… ESSO9532さん
Rivelta crinale's g… Rivelta crinaleさん
VTEC style ☆arta@HRT☆さん
ライトブルー(ry… ライトブルー@幻想入りさん

コメント新着

 ローズダンサー@ Re[1]:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) ペガサス4800さん >お久しぶり…ですね… …
 ローズダンサー@ Re[1]:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) チョロQ大好き人間さん >お久しぶりです…
 ペガサス4800@ Re:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) お久しぶり…ですね… ローズダンサーさんと…
 チョロQ大好き人間@ Re:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) お久しぶりです。と言われても覚えていら…
 ローズダンサー@ Re[9]:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) シーザクルさん >この記事のコメント欄を…
 シーザクル@ Re:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) この記事のコメント欄を見ておりましたら…
 Rivelta crinale@ Re:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) もう何年も新作が出てないこのシリーズに…
 ローズダンサー@ Re[3]:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) シーフードリアCさん >ローズダンサーさ…
 シーフードリアC@ Re[2]:チョロQは今、新しい時期を迎えている(08/03) ローズダンサーさん お返事ありがとうござ…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2011.12.26
XML
カテゴリ:今日の出来事
今日は、小学校時代の同級生、くろろさん(リンクさせてもらっているScramble!!というサイトの管理人さんです)と北信州へ撮影旅行に行って参りました。

さてさて行程表をば。

県内某所
(身延線)
甲府
(中央線)
小淵沢

ここで、小海線の大カーブを撮影

小淵沢
(中央線)
上諏訪

ここで、足湯を堪能

上諏訪
(中央線)
松本

松本城を撮影

松本
(中央線・篠ノ井線)
途中、姨捨の車窓を撮りながら、
長野

ここで、昼食と、善光寺参拝と撮影

善光寺平
(長野電鉄)
小布施

ここで、町並み撮影

小布施
(長野電鉄)
長野
(中央線)
甲府
(身延線)
県内某所

・・・とこういう感じです。

さて、書いていきます。

まず、始発で家を出ました。外は真っ暗。寒かったです。

乗車駅でくろろさんと合流。甲府から中央線に乗り換えます。

そして、小淵沢で下車。ここから小海線大カーブ撮影ポイントまで歩きます。ようやく薄明るくなってきた頃でした。

まず感想。

寒い。

太陽が昇ってないので、氷点下の気温と、八ヶ岳おろしという独特の風が吹き、体感気温がやばいことに。

寒さと戦いながらまず一枚。

朝の小淵沢

いい雰囲気ですね。

続いて太陽が昇り始めてきました。

朝日

すると、八ヶ岳の色が赤くなりました。

朝日が映える八ヶ岳

神秘的な光景です!

続いてここからもうちょっと歩いて撮影ポイントに着きました!

大パノラマ

ちょうどここは大カーブの内側に当たる部分で、全体が見渡せるのです!

ここで10分ほど待って、いよいよ小海線がお出まし!

小海線 小淵沢大曲

何枚も撮った中で一番いいのを選びました。欲を言えば雪が積もっていて、晴れていれば南アルプス連邦がバックに写るのですが・・・・

そして撮影後、急ぎ足で現場を後にします。電車の時間がギリギリなのです。

すると、ここで事件が。

ペットボトルのお茶が半分凍ってジェル状になっていたのです!

別に冷蔵庫に入れていたわけではなく、外に出して30分ほど経っただけですよ!

ちょっとショックでした。

どうにか間に合い、また中央線に揺られます。

続いて下車したのは上諏訪。足湯に入って小淵沢の疲れをとろうというのが目的です。

上諏訪 足湯1

このように、ホームに足湯があるのです!

上諏訪 足湯2

しかし、管理人ここでもトラブル発生。

ズボンの裾めくりに失敗。ズボンを濡らしてしまいます。

これはまずい。

ここで20分ほどくつろぎました。

そして、ここを後にし、松本を目指します。

まだ雪は見られません。

松本城に着いた時もそれは同様でした。そして、今頃になってズボンが冷たいです。

松本城

しかし、やっぱり壮観。国宝であるだけはあります。

というか、お城はどこを撮っても絵になりますね!

白鳥と松本城

白鳥も居ましたので一緒にパチリ。絵になります。

そして、本邦初公開!管理人です!

松本城 記念撮影

当然、編集させていただきました。

ここもいっぱい撮ったのですが、厳選しました!

続いて長野へ。ここの途中に姨捨を通ります。

姨捨といえば、日本三大車窓の1つ。そして、ここまで雪が無かったのに・・・

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。(川端康成風に)

本当にその通りでした。

そして姨捨へ。

姨捨駅

日本三大車窓 姨捨

文句無しのロケーションです。

たくさん撮りつつ、長野駅へ。

まずは善光寺へバスで向かいました。

そこで昼食を取ります。

信州そば

とろろそばをいただきました。おいしかったです。

そのまま善光寺へ。

本家 善光寺

山梨にも善光寺がありますが、こちらが本家です。

善光寺を撮るくろろさん

写真を撮る人を撮ってみました。くろろさんです。

その後、長野電鉄に乗り、一路小布施へ。

小布施 町並み

この辺に来るとふぶいてきました。一応ここが最終目的地です。

ここで落雁と栗ようかんを家へのおみやげとして買いました。

後は帰路です。

長野電鉄

見てください。この雪。想像以上でした。

その後、長野で駅弁を買って、電車に乗り込みます。

この車内に、鉄道友の会の方の団体さんがいらっしゃって、鉄道のコアな話をしているのを横目に見ていました。

その後、再び姨捨にさしかかります。


ここで再び撮影。しかし、朝の方が雪が降ってなくて遠くまで見えました。

姨捨 夜

雪がすごいです。

ここで、この日最後の写真。記念撮影しました。

姨捨 記念撮影

そして、後は電車に振られながら甲府へ。途中、降雪により遅れたりしましたが、なんとか帰ってくることが出来ました。

くろろさんのサイトにも同じような写真が載ると思いますので、是非そちらもご覧下さい!

そしてくろろさん、ありがとうございました!

また行きましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.27 01:44:26
コメント(4) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X