171355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Losin'Boyの投資日記

Losin'Boyの投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
それにしてもこのところの日本の株価は凄い動きをしていますね。底値だと思って買うと、また更に下がるの繰り返しで、買い一本で利益を上げている個人投資家の方は少数なのではないでしょうか。

私も海外へ行く予定がなかったら、下手な投資を繰り返して確実に資産を減らしていたと思います。(涙)先月は外国人投資家の売買シェアが70%を超えたのではないかという記事を読みました。市場の7割の人が売ってるんじゃ上がりませんよね。

しかし外国人投資家の売り枯れってないんですかねえ。今は現金化できる日本株は徹底的に売り切るんでしょうか。なんだかんだ言っても日本の株式市場は規模は大きく流動性も高いので処分するにはいい市場なのかもしれません。

先日経済産業省の事務次官が「デイトレは馬鹿で無責任」という発言がありましたが、これで益々外国人投資家の売りが加速するのではないかと思います。中国の共産党の幹部がこういった発言をするなら納得しますが、仮にも世界で第二位の経済大国の高級官僚の発言とは思えませんね。

一番ひっかかるのはデイトレが無責任であるという部分にあると思います。デイトレーダーは自分のお金を投資に廻している訳で失敗すれば当然損失と言うことで結果責任を負います。そこのどこが無責任だと言うのでしょうか?

件の高級官僚はかつてのノーパンしゃぶしゃぶ接待を受けたリストにしっかり載っている御仁です。人の金にたかりまくって接待を受け、何度も天下って悠々自適の生涯を終えるのでしょうから元々責任と言う意味を知らないのでしょう。そもそも責任を取らないのが日本の官僚の特権ですからね。

この間の国会の道路問題の民主党と政府のやり取りは久しぶりに面白かったです。国土交通省の白痴大臣が「高速道路ができれば地方に工場が進出して地方が活性化する」旨の発言をしていたのには正直呆れ返ってしまいました。

未だに中央の役人とかはこんな考えをほんとに持っているんですねえ。びっくりしました。高速道路が開通したら地方の人はベトナムとか中国並みの賃金で働いてくれるのでしょうか?

そもそも高速道路とか新幹線が開通した後の地方の疲弊振りを一度でもレビューしたことがあるのか疑問です。高速道路が開通したおかげで地方の過疎化が加速した例のほうが圧倒的に多いと思います。まあ、自民党やお役人は工事してお金を使うことが目的であって、地方がどうなろうが本当は関心がないのだとは思いますがね。

どうもこのところ日本の将来がどうなるのか気になって仕方がありません。この政治&経済の閉塞感を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。やはり日本の政治とかに一切頼らず自分と自分の家族は自分で守っていくしかないのかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/10 06:27:59 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Losin'Boy

Losin'Boy

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.