【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私たちは遠距離だから、なかなか日常をともにすることはできません。
こんなときに不便なのは、些細なことをしてあげられないこと。
例えば・・・
「いい天気だね~公園でお昼ねしたいなぁ」
「じゃーお弁当もって、いこっか??」
なんてことは、すごく難しい。

私は、普通に料理をするんです。
といっても、お料理を習いにいったことがあるわけじゃなくて、小さいころから母親が料理するときに、おもしろそうだな~と思って脇についてたりしたくらい^^
もちろんお手伝いもしてましたが、むしろ味見係??(笑)

高校の頃に、ダイエットにはまって、自分でカロリー計算をしてお弁当を作ったりしてました。
その頃から、テレビや雑誌でおいしそうなものがあると、作ってみたりはしてたかなぁ・・・
大学生になると、友達と「おいしいお店」に行っては、帰って来てそれをまねして(想像してね)家族に作ってみたりしてましたねぇ。
なんか、きっと、主婦として毎日つくらなきゃいけないと、もっと気が重いだろうけれど、週に何度かなら、お料理って楽しいなぁと思うのです。
イメージ通りに作れたときや
食べた人が喜んでくれるとき、
あ~よかったなーーーって^^

それなのに、彼にはまだ手料理を作ったことがないのです。
久々のデートは、できるだけ一緒にいたいから・・・
しかも、ホテルのことが多いのでお料理できない・・・
夏に軽井沢のペンションに行ったときに、サラダらしきものやおつまみを軽く作ったことはあったけど。
(でも、火を入れていないから料理とはいえないかな^^)

この前、彼がきてくれたとき、初めて手作りのものを用意できました。
それは・・・『ケーキ』
焼き菓子なのだけど、昔から私がよく作っているもので、ひさびさに作ってみました。
ちょっと甘さ控え目になってしまったのだけど・・・
彼は「おいしかったな~また作ってね!!」といってくれました^^
(私としては70点くらいの出来だったかなぁ。)
そして、今度は、手料理を食べさせてあげたいなぁと企み中です。
とはいっても、実はかなり不安。
だって、今まで家族以外に作ったことってあまりないから。
普段、料理をするときは、家族の好みをわかっているので、それにあわせてアレンジするんです。
彼の家庭料理の好みは・・・
残念ながらまだよく知らない。
ただ、
食べ物の好みは似ているので大丈夫かなーーーと思ってはいるのですが。

お弁当もって、紅葉狩りに行きたいなーーーーー。

あ、それと・・・
我が家はみんなお酒に強いので、最近はおかずをつくっているのか、おつまみを作っているのかわからなくなってきました(笑)
幸運なことに、彼もお酒は強いので、大丈夫かな?
もともと、家でお酒を飲む習慣のなかった彼が、最近では、前よりも家で飲むことが増えたのは・・・
私と付き合っているからです。
メッセしながら、「今飲んでるよーーー」と言うと、つられちゃうらしい。ああ、悪影響(笑)


さてさて、話題を変えて。
編み物について、いろんな質問があったので、ここでいっぺんに書いておこうかなと。
私が持っている編み物の本は
①基本の本 
  「困ったときの編み物110番」 ブティック社
 これは最近買ったのですが・・・かなりいろんなことが載ってます。毛糸の持ち方から書いてあるので便利^^
  
 他にも、オレンジページなどで、手編みの本を出していたりします。手芸屋さんだけじゃなくて、本屋さんの趣味のところにいくと、いろいろありますよ~

②目的別の本
  小物なら・・・「彼に贈る手編みの小物・・・プレゼントニット」 ブティック社
  マフラーや帽子が載ってます。

こんな感じでしょうか。とにかく基本の一冊と、編み図が載っている本(マフラーの図など)があればなんとかなります。
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね~
って私も独学でここまで(ってどこ??笑)きたので、大丈夫だと思います^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月22日 22時43分04秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

葵6996

葵6996

お気に入りブログ

bridgeな出会い! さとし0824さん
結婚生活 ~笑顔で… star0301さん
日記♪ lilywhite。さん
源氏物語の世界 jooxさん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.