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わが家で所蔵する慶安3年(1650)「源氏物語」とまったく同じ慶安3年「源氏物語」 の絵が、「ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)」の 「webサイト(UNESCO Global Heritage Pavilion)「THE TALE OF GENJI」 で公開されました。インターネットの画像で同じ慶安3年「源氏物語」の絵を見ることができます。 「源氏物語」は、平安時代に作られた国宝級の原本だけが、貴重なのだと思われがちです。 しかし、慶安3年「源氏物語」のように世界から認められた貴重な原本であることがわかります。 下の絵が、「源氏物語」「総角(あげまき)」の絵です。 ![]() 「大君(おおいきみ)の顔を見入る薫の君」愛する大君(おおいきみ・英訳はOigimi) のそばで悲しみにくれる薫の君を描いています。眠っているとしか思えない 大君(おおいきみ)のそばで、セミの抜け殻のようになって、このまま大君(おおいきみ) を見守っていたいと思う。右下の女性は、大君(おおいきみ)の妹・中の君です。 下の画像は、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)」の 「webサイト(UNESCO Global Heritage Pavilion)」「THE TALE OF GENJI」 で公開している「総角(あげまき)」の画像です。 ![]() 画像のアドレスは、http://webworld.unesco.org/genji/en/part_3/47-184.shtmlです。 上のユネスコのホームページの画像は、 こちらをクリックしてぜひご覧ください。 慶安3年「源氏物語」は、多くの絵が揃っている為に貴重な絵であると判断されたものです。 わが家の慶安3年「源氏物語」の原本は、貴重な文化遺産だとわかりました。 わが家の慶安3年「源氏物語」の画像を順次公開しております。 ツイッター「源氏物語の世界」でも公開しております。 ![]() 海外展示を終え、日本で鑑賞されている原本の写真です。右窓側柱の中央に 額縁付原本が見えます。
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(オックスフォード大学・演習/テキスト用) 源氏の君は、愛する空蝉(うつせみ)に何とか近づこうとします。 しかし、空蝉(うつせみ)は源氏の君にあこがれている一方で、 老齢の夫のいる身であることを考え、 源氏の君の接近を阻(はば)んでいます。 しかし、源氏の君に味方をする者があらわれます。 空蝉(うつせみ)の弟の小君(こぎみ)です。 源氏の君が、空蝉(うつせみ)の部屋に入りやすいように、 部屋に通じる障子を開けておく場面が「空蝉(うつせみ)」 の巻に記されています。 下の原文の写真10行12字目から11行末尾まで。 「此(この)さうじ(障子)ぐち(口)に、まろは ね(寝)たらん。風ふきとを(通)せ、とて、 たたみ(たたみ)ひろ(広)げて・・・・」 ![]() 原文の現代語解読文は次の通りです。 「この障子口に私は寝ているよ。 風が吹き通って気持ちがいいからね、と言って 上敷きを広げて・・・・(横になられた)」 ![]() 空蝉(うつせみ)の弟の小君(こぎみ)は、 源氏の君が空蝉(うつせみ)の居る部屋に入りやすいように 障子を開けていたのです。障子を開けていることに不審を 抱かれないように、小君はわざと空蝉(うつせみ)や 部屋にいるほかの女たちに聞こえるように大きな声で言い、 障子口に横になっていました。しかし、空蝉(うつせみ)は、 衣(きぬ)ずれの音で源氏の君の接近を知り、 軒端荻(のきばのおぎ)と入れ替わってしまいます。 Genji could not forget Utsusemi. With Kokimi as guide, he returned to the governor's mansion. It was a hot summer night. Genji made his way through the door and blinds. Utsusemi had been playing Go with another lady. One panel of a screen just inside had been folded back, and the curtains thrown over their frames, because of the heat. The view was unobstructed. Utsusemi was a small and rather ordinary woman. But the other was very handsome and tall. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年12月11日 17時32分53秒
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