【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
血液型占いって信じますか?
私は、妄信しているわけではないけれど、雑誌で特集とかしてあると、やっぱりちょっと気にしてしまいます^^

血液型によって、性格をわけて、相性を分析するのって、世界中でメジャーなことではないと聞いたことがあります。
日本ではほとんどの人が血液型を知っているけど・・・
アメリカでは知らない人や気にしていない人も多いとか。
(どこかでちらっと聞いたことなので、真偽はわかりませんが。知ってる方がいらしたら、教えてください^^)

根拠がないとも言われるけれど、
農耕民族は何型とか、狩猟民族は何型とか、そういうところから来ているとしたら、ちょっとは関係あるのかな~って。

ま~なんだかんだ言って、そういう話が好きなんですけどね(笑)

相性のいい血液型、悪い血液型の組み合わせってありますよね。女の子だったら、結構みんな知ってるのかな~。
相性が悪いといわれても、そんなの関係なしに仲良しのカップルも知っていますが。
やっぱりちょっと気にしてしまう・・・

私も彼も、マイペース。
そして、同じ血液型。
相性がいいとすごくいいけれど、悪いと本当にリズムが合わないといわれているらしいです^^
(友達がそう教えてくれました)
友達と話していても、怒ったときの反応の仕方とか、やっぱり同じ血液型の人の気持ちはわかる気がするんですよね~。
だから、そんなときは、
「○型は、こんな風に考えるかもしれないよ・・・だから、そんな風に喧嘩したときは、彼はこういう気持ちだろうから、こうしてみたら?」
なんて、自分と同じ血液型の彼を持つ友達にアドバイスしてみたりして^^
それで、あたってしまうから面白い。

私と彼の場合・・・
相性はいいみたいです。
でも、やっぱり同じ血液型でも、違うところはたくさんあるなって。
ところが、この前ちょっとしたことで、「らしさ」を感じてしまいました。

彼と話しているときのこと・・・
彼を楽しませようと、一生懸命話していた私。
ところが話題を選び間違ったみたいで(笑)
私「でね!・・・・なんだよ~」(ふぅ。喋りつかれた)
彼「へ~。・・・・○○してこようかな」
私「え??何、急に!」(つっこみなし?反応薄すぎ!)

結局、私の努力は無駄に終わったみたいです(笑)
あまりの反応の薄さに、ショックをうけかけたのですが、なんだか急におかしくなってしまって。
私の空回りっぷりと、
彼のマイペースっぷりが。
あまりにも、「らしい」なって。
一人で、ひーひー言いながら笑いだしてしまった私。
彼があまりに不思議そうに、「なに?なに?!」と聞くので、何を考えていたか話しました。
結局、それについても、反応は薄かったんですけどね(苦笑)

これが、もし、大事な話だったら・・・
きっと大喧嘩になるんだろうな~と思います。
そして、それが続いたら、きっとすれ違ってしまう。
でも、なぜか本当に大事なことは、お互いにちゃんと聞いているから不思議。
(なんていって、彼は、私が話を聞かないと思っているかもしれないですが^^)
もちろん、血液型のせいだけじゃないでしょうが。
それでも、血液型が同じで相性がいいと思い込むだけでも、いいことかな~って。

一日に何度も電話で話したり、メッセやメールのやりとりをするので、話題がないな~と思うことも。
そんなとき、話すのは私の役目。
彼は、口数が少ないほうなので。
私も、集団の中では聞き役なのに、彼と付き合ってから、本当によく話すようになったなぁと。
遠距離だから、一緒にいられる時間は短いけれど、なにかあったときに、真っ先に思うことは
「あ、このことを彼に話そう!!」

離れていても、何があっても、真っ先に頭に浮かぶのはやっぱり彼のことみたいで(笑)
とりとめないことを、楽しそうに聞いてくれる男の人って、少ない気がするから・・・
彼は貴重な存在かもしれないな~と思ってます。
「些細なことや、物事の結果ではなくて経過を楽しむ」
そんな姿勢も似ているみたい^^

誰でも好きな人の話すことは、ちゃんと聞こうとしますよね?
でも、大事なのは、
「本当に自分の内面に興味を持ってくれているのか」
そして
「どの程度、自分のことを理解してくれているのか」
だと思うのです。
同じことが、自分にも言えるなって。相手にどれくらい興味をもって、相手をどれくらい理解できているか。

私が彼のことを意識するようになった、第一歩は、そこだったんだなーーと、ふと気付いたのです。
会話のときのテンポや、お互いの反応。
それが心地よかったし、適当に話をあわせているのではなくて、本当に心に届いているなって^^

すっかり話がそれてしまったけれど・・・
どんな思い込みでも、血液型別の性格分析で、相手との関係がよりよいものになるとしたら、それもアリ。
というわけです^^

血液型って、おもしろいですよね??
みなさんも、いろんな人との関係を、血液型という視点から考えたことありません??

あ、
そういえば、血液型別ダイエット法っていうのもありましたねぇ・・・

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月26日 23時28分47秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

葵6996

葵6996

お気に入りブログ

bridgeな出会い! さとし0824さん
結婚生活 ~笑顔で… star0301さん
日記♪ lilywhite。さん
源氏物語の世界 jooxさん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.