1954925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国語検定対策準2級 アルク の例題を元に、意味などを加えています。
SONY EBR-S8MS 中日辞典(第一版) 小学館

蒼蝿 cang1ying:ハエ。”蒼”は青色。蝿(ying2)は本来2声。1字でハエの意味だが、話し言葉では”蒼蝿”をつかう。俗語では、ちっぽけな汚職をしたものを指す。

急需 ji2xu1:差し迫った必要。

据悉 ju4xi1:聞くところによれば。”据”は4声(ju4)で、・・に基づいて、よりどころ、証拠などの意味になる。同じ字でに1声(ju1)に読む単語もある。”悉”は日本語ではシツと読み、ことごとく、という意味がある。中国語では、「知る」の意味。

寒(石参) han2chen:醜い、不格好である。みすぼらしい。”寒”は寒いのほかに貧し、という意味も有る。(石参)chen3はもともと3声。食べ物に砂が入ったようにじゃりじゃりする、という意味(そういわれればそういう漢字)だが、ほかに、みにくい、みっともないという意味も有る。

詞匯(さんずいに匸) ci2hui4:語彙(い)。”詞”は語句。”匯”は集めたもの、まとめたもの。

欺負 qi1fu:いじめる、侮る、ばかにする。”欺”は欺く、騙すのほかにいじめる、侮る、ばかにする、という意味も有る。”負”は本来4声。

2月末から北京語言学院に2週間留学することを検討中です。
がんばってみようかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月07日 00時19分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.