1954853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国語ジャーナル10月号、中検3級対策講座より。

昨日の答え、
1)
A:爾下星期能看完這本書(口巴)?
あなたはこの本を来週には読み終えるでしょう?
B:我這星期能看完這本書(了)。
今週中には読み終わります。
2)
A:我不想今天去(了)。
今日、行きたくなくなったわ。
B:我們還是明天一起去(口巴)。
明日、やっぱり行きましょうよ。
3)
A:他們在看病(口尼)?
彼らは診察してもらっているのだろう。
B:不,他們検査身体(口尼)。
いや、身体検査しているのさ。
4)
A:zan2(口自)們听什me(口尼)。
僕たち何を聴こうかな?
B:zan2(口自)們听新聞広播(口巴)。
ニュースを聴こうよ。
5)
A:听,刮風(了)。
ほら風が出てきたよ。
B:還下着雨(口尼)。
雨もまだ降っているね。

いかがでしたか?日本語を先に言ってくれれば、分かったのに、という人も多いのでは?

さて解説です。まずは辞書の説明から。

ba(口巴): 文末につけて相談、提案、要求、命令の意を表す。
ne(口尼): 疑問文の文末に用い、答えを催促する気分を表す。
le 了: 状況の変化や新しい事態が発生したことを確認する。

以上、SONY EBR-S8MS 「中日辞典」小学館 より。

さて、問題を完全に解くには、もう一歩進んだ知識が必要。
続きは明日。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月21日 01時07分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.