1956735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中検2級への道!

中検2級への道!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国語検定2級徹底攻略

他紅着臉説,”我愛爾”。

動詞1+着+動詞2
で、動詞1しながら、動詞2する、と表現できる。

上の例文で違和感があるのは、”紅”。これは動詞なのか?
辞書には形容詞と名詞の説明しかなく、「赤くする」という動詞はない。

”着”は動詞だけでなく、形容詞のあとに付けて状態の持続を表すこともできる。
中日辞典の例文
門開着ne。:ドアが開いている。
夜深了,屋里灯却還亮着。:夜が更けたのに部屋の明かりがまだついている。

じゃあ、上の例文は、形容詞+着の構文かというとの無理がある、
紅着臉
”臉”は顔、”紅”の目的語のように使っている。
やっぱり、”紅”は動詞なんじゃないだろうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月04日 07時03分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.