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「ウロチョロ 名鉄沿線 ワテの庭」
「歌習う ドア入り際で 逢う電車」 「換気扇 窓越し見える ミュー走る」 「行く電車 線路揺らして オケ喫茶」 「高架下 トレイン見つめ 職駐車」 「職喫茶 トレイン景色 食はずむ」 「I氏の御書講義」「生死一大事血脈抄」(御書=鎌倉時代の日蓮大聖人の御手紙) <師弟不二~広布大願に生き抜く師弟の絆は三世永遠> (4月号 大白蓮華P65~抜粋) 法華経は、"すべての人を成仏させよう"との 「仏の大願」が貫かれている経典です。 そして、 その誓願を受け継いだ人こそが、 「 真の菩薩」であり、「仏の真の弟子」であることが明かされています。 さらにまた、 釈尊滅後の一閻浮提(いちえんぶだい)広宣流布が遺命され、 広宣流布を断絶させる魔性との闘争に 勝ち抜かなければならないことがしめされています。 したがって、 万人の成仏、自他共の幸福を願う「仏の大願」「師の心」とは、 「広戦流布の大願」そのものにほかなりません。 竜の口の法難・佐渡流罪の大難の中でこそ、 本物と偽物が厳然と峻別されます。 大聖人はこの大難にあって師弟の本質を明かされ、 師の大願と心を合わせた 「本門の弟子」を立ち上がらせていかれました。 弾圧によって 「千が九百九十九人は堕ちて候(そうろう)」(御書全集P907) という状態になった一門を 再び確立していかれたのです。 佐渡の地でも、 大聖人が流人であることを承知のうえで、 いな、 法華経の行者として戦う大聖人の確たるお姿を 間近に拝したからこそ、 大聖人に連なる真金の弟子が続々と誕生します。 その一人こそ最連房でした。 (つづく~) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 8, 2007 01:43:46 AM
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