287391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.01
XML
カテゴリ:◇NLP・コーチング

こんばんは。

ついに土曜日からNLPプラクティショナーコース第4期が都内にて始まり、

二日目にもかかわらず、既にとてもいい雰囲気です。

 

そして、講師のhiroさんが6月3日に誕生日を迎えるということで

昼休みはバースディのお祝いモードへと、

みんなでハッピーバースディを歌い、

一言ずつメッセージを贈るみんなの姿も、受け取るhiroさんも、場も、

どれもが素敵です。

 

参加者+お手伝いというリソースパーソンとして参加でき

満足感、今後の期待に浸っています。

 

1年前、丁度5月のこの時期に札幌から通っていた時のことを思い出します。

私をここまで惹きつけ、こんなにも続く満足感が得られるのか、

振返ると3点のことが鮮明に響いてきます。

 

1、講師と参加者、みんなでこの場を創り上げている

2、2度目ということでの更なる発見や気付き、学びの山

3、NLPは医療者のみならず様々な人にとって大切な土台となる

 

NLPの良さを身をもって実感して発揮している講師が

こころから紡ぎだす言葉や提供するものには

人を真にいかすパワーがあります。

 

NLPに触れて、それを体験を通して実感してゆけることで

気付いていなかった素敵な自分に出逢え

様々な縁に出逢い、そして人に触れ

感謝という言葉が溢れます。

 

して欲しいこと、したいこと、感じたこと、

分からないこと、疑問

その全てを声に出してもいいということ、

安全安心な場を得られることで体験できるというありがたさ。 

 

聴く側と関わる側、参加者と講師、初めての人と知っている人

様々に集い、シェアーやワークなどで交流してゆくことで

NLP…、この講師…

そう、このみんながいる4期だからこその織り成す光景が生まれる。

 

エクセレントサークルという、

目の前のなにも無い場所に自分の本領を発揮できる場を

いつでもどこでも再現できるようにしてゆくワークでは、

今後、してゆきたい病院研修などが自分らしく行なえるよう

”リラックスしてシェアーができる場”にすることにしました。

材料としては、得られたときの達成感や光景、そしてNLPを学ぶ中で得た

フィールド感を取り込みました。

 

何も無い場所に、一歩踏み出すとそこは

光の粒子がシャワーのように流れているトンネルのような空間、

そこに入ると、流れる水音が内側に響き

左半身が心地よく痺れてきました。

 

すると、研修を行なっている情景まで感じられました。

光の先には白衣の人々の姿が数人見えて、

シャワーの響く感覚で、人々の言葉自体は聴こえませんが、

私はとてもゆったりとリラックスを感じながら

伝えたい言葉を紡ぐことができています。

 

 

スケーリングでこの場の満足度は9/10点

 

そして絶妙なのは

ガイド役のKさんが伝えてくれた台詞、

「そのままの9点でもいいし、なにか加えたいものをいれてもいいかもしれませんね」

シナリオには無い台詞を絶妙に入れてくださったので

この4期から感じるフィールドを投入~。

するとね、実は今朝から感じていた

背中のぽかぽかさが膨らみ、ふんわり&しっかりと包まれ、

水音が静まってきて、白衣の人達の会話が聴こえやすくなりました。

 

私はこれまで、

一斉に数人が話し出す、もしくは、一人でも捲くし立てるような感じだと

話している言葉が応援とか、いいことであっても、

思考がフリーズしていたんです。

 

そして、この状態の中でも

ちゃんとリラックスできている私を感じられるとは

・・・

 

背中に感じている、

みんなを通して得た安心感の効果でしょう。

最強です。

 

そうして、この週末からは北海道でもコースが始まります。

あ~、NLP漬けの状態(笑)

明日の夜は荷造りだぁ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.02 03:57:46
[◇NLP・コーチング] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.