286671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.10
XML
カテゴリ:未分類

散歩をしていると、

道端や空き地に咲く草花に目が行き易くなりました。

「野の花」をみると、”全国的な雑草”と紹介されている草花もありました。

昔、どなたかが「雑草などという、名前の花は無い」そう言っているのを聞きました。

新種には名前が付きますね、だから大抵見かける草花には

なんらかの名前が付いています。

 

草花であれ、動物であれ、天体でも

新しく見つかると名前が付く

 

なにかしら名前を付け

言葉を通して創りだしているのは…

 

ヘラオオバコ

これは「ヘラオオバコ」

江戸時代には渡来したというヨーロッパ原産の帰化植物(高さ30cmほど)

葉っぱがヘラに似ているのが名前の由来だそうです。

 

そして今度は名前を探すのに

少し時間がかかったものを一枚ご紹介、

何となく、4つ葉のクローバーとして探すこともあるツメグサかなと思いましたが

ツメグサとは異なる科(マメ科)でした。

「コメツブウマゴヤシ(米粒馬肥)」

 

私をはじめ、ツメグサの仲間と見間違う人も多いようですね

ウィキペディア(Wikipedia)をみるとコメツブツメグサに結構似てます。

 

名前など言葉のラベルがあることは便利

 

ひとつは、

言葉のラベルがあることで

そのほか多くからそれは個別化されます。

 

雑草ではなく、

ヘラオオバコ、コメツブウマゴヤシ…と。

 

そして二つ目は、

知っている名前、情報などの言葉を手がかりに

他を探すこともしやすくもなります。

 

コツブウマゴヤシに辿り着くまでに、

持っている図鑑に無かったのでネットで検索開始。

 

「黄色、花、雑草」

最初このキーワードで探しましたが中々辿り着けない。。。。 

似ているなと感じた「ツメグザ」から「黄色 ツメグサ」→「コツブツメグサ」

そうすると早い。

 

コツブツメグサに似ている花としてコツブウマゴヤシに到達。

 

三つ目は、

ある言葉があることで

想像することができたり、そこに思いも察しやすくなります。

 

私であれば、

わんこが生まれた当時、カクテルにはまっていて

毛並みの色合いから「パナシェ」と命名(笑)

当時の関心とか生活背景、見えやすい??

 

友達のところは、元気くん。

元気な鳴き声で、そのまま文字通り元気に育って欲しいからだそうです。

 

先ほど紹介した

「コメツブウマゴヤシ(米粒馬肥)」は、

”馬に与えると肥える”ところから名が付いた全国的に分布する牧草だそうです。 

先に漢字だけ見てたら、花を見かけて探したとき比べて

別の興味から探してた、かな?

 

そして名前以外でも

そこにあるもの、状況、状態を伝えたりするとき

なにかしら言葉を使っています

 

言葉はとても便利だなって思います

 

同時にどんな言葉か、

言葉のみならず伝え方も含め

それによって受ける印象も変わりやすいことも興味深いです

 

 

さて、「春紫苑」

この言葉を見てどんなことを思い浮かべましたか?

 

草花のことを書いてるので

そう察しを付ける方もいるかもしれませんねー

 

では読み方は?

 

 

春紫苑と書いて

「ハルジオン」

 

大正時代に観賞用として北米から渡来し、

いまでは全国的に見かけられることが出来るそうです。

花の直径は2cmほど。

ハルジオンの花言葉『追想の愛』

+ + +

[ご案内]

■企画展に参加します「にゃん子の絵画展」2009.6.29~7.5
  北都館(札幌市西区) http://r.gnavi.co.jp/h035200/

■コミュニケーションが分かりやすく面白くなる「NLP Field」

  プラクティショナコース:千歳7月~
  http://nlpfield.jp/nlp_p_holiday_h.html

  1Dayレッスン(都内)7.25
  http://nlpfield.jp/nlp_oneday.html

■コーチング受講スクール情報「CTC(コーチトレーニングコミュニティー)」
 http://www.ctc-japan.co.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.10 19:13:58


PR

カテゴリ

未分類

(341)

◇ご案内

(11)

◇看護・医療

(95)

 ナース白衣・靴

(2)

 ナースの小物

(0)

◇散策・旅行

(100)

◇お気に入り

(9)

 部屋作り

(0)

 キッチン用品

(1)

 フード・ドリンク

(0)

 コスメ

(0)

 トライアルコスメセット

(0)

◇Books

(26)

◇イラスト

(40)

◇掲載[看護技術]

(12)

◇NLP・コーチング

(53)

◇Make a Wish

(26)

◇学び

(81)

◇素敵な人

(10)

◇料理

(2)

◇アクセサリー

(31)

◇手作り石けん

(14)

 美容

(0)

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

紗苑

紗苑

コメント新着

グッチ 財布@ zuuthuvzs@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
nakada shoiji@ Re:斉藤一人さんの講演会に参加(05/17)  なにげなく本屋で{お金儲けのセラピー}…
紗苑@ Re:ありがとうー!(07/20) てっちゃん 先日は多彩で充実した内容…
てっちゃん@ ありがとうー! モジュール1は楽しかったですね! 特に…
紗苑@ Re:美唄も行ってきました(06/30) yamさん お読みいただき、 ありがとう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.