066077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SWEET SWEET HOME

SWEET SWEET HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

suminy

suminy

フリーページ

2007.05.29
XML
テーマ:結婚(618)
カテゴリ:結婚
母とも少しずつわだかまりが解け、

今ではもとの通りの仲です。

結局は親子ですねぇ。。

年々、仲直りに時間がかかっているように思えるけど

それはきっと、私がどんどん大人になっていって

母も私を大人として見ているからなんでしょうねぇ。

今回の一件で、「親しき仲にも礼儀あり」を学んだように思います。

家族といえど、親といえど、配慮すべきとこはしなければ失礼にあたるのですね。


余談ですが、昨日無事にフィアンセビザが下りました。ワーイワーイ

申請してたったの2週間。

予想外のスピード許可でした。


最近、私の気持ちを曇らせているのが

披露宴の招待客。

私、今はもう33歳です。

正直、ほとんどの友達が結婚しちゃってます。

今ではみんな全国各地に散らばって住んでいるのもあって

ひんぱんに連絡なんて取っていません。

でも、結婚となれば話はちょっと違うかなと思い

中学、高校、短大、社会人等々の友達をリストアップして

ちょこちょこ招待状を送る前に、披露宴のお知らせと出席のご招待をしているんだけど。。。


なんか、微妙だなーって思った。


メールでは、そういった申し出は失礼かなと思い、

特に久しぶりの友達から、電話をかけて聞いてみた。ら、ちょっと微妙な返事。

同じくらい、1年とか連絡とってない短大の友達に話したら

是非とも来てくれる人もいるんだけど、

この歳ともなると、子供もいて家庭があって生活もあって

住んでいるところは遠かったりで、億劫って思う人も中にはいるだろうけど

子供のこととか、頻ぱんに連絡とってなかったとかあって

気持ちも、そんなに前向きになれない。うえに、お金がかかるなーって思う人もいるのかも。

と、思うと、電話じゃなくて、メアド知っている人には

メールで尋ねた方が実は助かるのかなって思った。

私も、生活状態や金銭面や、あと気持ち的にも

無理して足を運んでこしくはないのです。

でも、そこんとこを伝えるのは結構難しくて。


そんなことを母親に尋ねたら、

自分が昔結婚式に呼ばれた人は、久しぶりな人でも呼びなさい。と。

それが礼儀だし、来る来ないは先方が決めることだと。

それは説得力があるのだが、

電話でそう伝えたとき、急なご連絡に

手放しで喜んではいない人ってのはわかるもんである。

そんなとき、そんな相手の気持ちに気づいてしまったもんだから

こっちがなんだか気を使ってしまい、

でも、あの、もし、いろいろと事情があったら、あの

とか言っちゃって、切った後メールにした方がよかったかな。と思ったり。


男の友達は特に考えてしまう。

もう8~10年前に結婚した男友達は特にそうで、もともと頻繁に連絡とるわけでは

なかったけど、いつも遊んでいた仲の良いグループだったから

結婚式も呼ばれて行って、そのグループの友達とも久々に会えたんだけど

それ以来やっぱりまた連絡を取らなくて、かれこれ10年。。。

招待すべき???

メアド知らない。てことは電話???


招待して、返事二言で出席してくれるのは、

社会人になってから仲良くなった最近の友人か

今でも時々会う昔からの友人です。


それに気づいたとき、冒頭に言った言葉じゃないけど

親しき仲にも礼儀ありで、しばらく会ってなくてもせめて

数ヶ月に一度メールなんかで、近況を連絡することが大切だったんだなって思った。


久しい友達2人には

「久しぶりに連絡が来たと思ったら、結婚報告でびっくりしたー!」と言われ

気持ち、微妙だった。

考えすぎだろうけど、

責められている気分半分、私たちの連絡が途絶えていたのは私のせいなの?と思ったりもして。


もともと乗り気じゃなかった披露宴。

やっぱり気苦労がてんこ盛りです。


母親はあーいうけど、5年10年の月日は短いようで長く

本当に自分が呼びたい人を呼ぶべきかなぁ。なんて思ったりもします。

呼ばれた人のことまで気遣いすぎるのは、配慮しすいかもしれません。

確かに、来る来ないは先方に選択権があるわけだし

来たい人は、あれこれ調整してでも来てくれるものだし

これなかったら、それを言葉にして伝えてくれるものです。


私、実は「気乗りしないけど、行った方がいいのかなぁ」と思った

友人の結婚式が、人生で一度だけあります。

その友達は、私の大切な友達だったんですけど

その時の自分が、over30で、仕事にも将来にも悩んでいる時期で

とてもじゃないけど、人の結婚式を祝える状態じゃなかったんです。

だから、その2週間後に控えた渡豪を理由に欠席しましたけど

未だにそれを後悔しています。

その友人の結婚式は、恐らくもう二度とないのに。。。


なんだかなーです。

やっぱり、久しい友達にはメールでおしらせ、出席のお返事がもらえたら電話をする。

が、いいのですかね。。。?

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.30 00:02:51
コメント(3) | コメントを書く
[結婚] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

れいめい日記 れいめい55さん

コメント新着

JBBDZTvlB@ gnCwHDJoOsoskDUqL 200509120000.. Reposted it :)
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
Nyoki nyoki@ どこまで招待したらいいの? 初めまして。 今、私がまさにその悩みに直…
suminy@ Re:やったー!(06/01) >有妃子さん ありがとうございます。 …
有妃子@ やったー! 良かったですね。悶々としてたものが全て…

© Rakuten Group, Inc.