061016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うふ風子の♪つぶやき♪の部屋

うふ風子の♪つぶやき♪の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カシスの収穫の時期になりました。

今年は、いろんなことがあって、遅くなった気がしますが、生育があまりよろしくないのです。
先日、裏庭の一角に育っているカシスを収穫しました。
黒房すぐり・・・ともいうそうですが、青森市が生産 国内第一位といわれています。
まだ熟していないのもかなりあるし、粒も小さい・・・
これから、丁寧に悪い部分を取り除き、洗って・・・自家製カシス酒、ジャム・・・

娘も、カシスが大好きで、毎年楽しみにしているし、いろんなところでのカシス製品を
チェックしている。ケーキやゼリーなんかを見かけると、買ってお試し~~

東京の住まいの傍の 通りからチョッと入った小さなケーキ屋さん。
小ぶりでお洒落なケーキが置いてあり、コーヒーもキリッとして美味しい。
そこにたまたま、カシスのケーキがあり、これがなかなか宜しくて・・・
私が行った時も、何度か買いました。

或る日、ご主人と話す機会があって「カシスのケーキ美味しいですね~」「それはそれは
ありがとうございます」・・・・などどちょっとした会話のあと
「カシスの国内産は青森市が力を入れていて、生産量一番なんですよね~」と、ついつい
話題を提供してしまったら・・・・・なんと知らないとおっしゃる・・・ミックスされた冷凍物
でも使っているのかな・・・・自分が作っているものを勉強したりしないのかな~
食材にこだわったりするのは、テレビで紹介されているようなお店だけなのかしら?
と、ちょっと寂しい気持ちで帰宅して・・・
もちろん、その後、そのお店には行きませんでした。

そしたら、一年後くらいに・・・そのお店はなくなったそうです。
「さも、ありなん!」 ひとの不幸を喜ぶわけではないけれど、製品にたいしての
誠実さが足りなかったんだと思うよ!それでご飯を食べるなら、もっと広い知識を持たなくちゃ!
などど・・・・偉そうに

他人にはいえるけど、自分もね!と戒めました。




  090711_1528~0001.jpg 070707_1441~01.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.14 08:50:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

うふ風子

うふ風子

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News


© Rakuten Group, Inc.