218304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2015年01月04日
XML
カテゴリ:日記・その他
新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m



IMG_0014.jpg

今年のお雑煮は長崎県は島原の郷土料理、具雑煮(ぐぞうに)を真似て作りました。



具雑煮は天草四郎が篭城した際に食べていたと言われています。
島原へ観光に行った際にお店で食べ、その美味しさに感動。
年末に小旅行した際にも立ち寄り、二件ハシゴしてしまいました!


IMG_9966.jpg
こちらが姫松屋さんの具雑煮


IMG_9969.jpg
こちらが、ほうじゅうの具雑煮


一人分ずつ鍋で出てきて、中には丸餅の他に椎茸、かまぼこ、ちくわ、高野豆腐、白菜、春菊、ごぼう、鶏肉などが入っています。
具がごちゃごちゃ入り過ぎるとお雑煮は美味しくないんじゃないか、という心配をよそに一つ一つの素材の味が引き出されて最高に美味しいです。
なんと言っても濃いめにひいた出汁が、体に染み渡るようないいお味で日本人なら誰もが大好きなのではと思うホッとする味です。


二件で食べて、入っていた具材とその味をたよりに自作した我が家の具雑煮、結構近く、美味しくできましたきらきら
二倍くらい濃くだしをひいて、味付けは塩と酒のみ。
それに好みの具を入れて、さっと炙ったお餅を入れて完成。
これからの定番になりそうですスマイル



Today's song は秋〜冬に聴きたくなる、槇原のRain (*^・ェ・)ノ


※この曲をずっと槇原の曲だと勘違いしていたようで (; ^ω^)
原曲 大江千里さんでした。

大江千里ーRain

後ろにいるふたりの女性に注目目 バブリー過ぎる(≧∇≦)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月04日 21時50分33秒



© Rakuten Group, Inc.