084887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOVE☆FOOD

LOVE☆FOOD

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kei-cafe

kei-cafe

Calendar

Freepage List

Category

2005年01月09日
XML
カテゴリ:FOOD&SCHOOL
はじめて、手作りうどんを作りました!
中野うどん学校の「手打ちうどんセット」を旅行に行ったときに買っていて、
ずっと作ろうと思って、やっと、この日が来ました。

きちんと作り方が書いてあったので、わかりやすかったです。

<作り方(おおざっぱな流れのみ記載します。)>

●材料・・・中力小麦粉、あら塩

1.あわせ。
  材料の粉と食塩水をあわせる。

2.まぜ・こね。
  粉と食塩水を十分にまぜ、合わせた材料を耳たぶの堅さに仕上げる。

うどんをこねる。


3.足踏み・団子作り。
  足踏みして熟成させる。

4.熟成。
  ビニール袋に生地を入れ、熟成発酵させる。

5.手打ち(延ばし)
  麺棒に巻いて、3~4mmに延ばす。

うどんを折りたたむ。


3.包丁で3~4mm位に切る。

うどんをきる。


4.茹で上げ水洗い。
  茹でて、水洗いする。

5.調理して、完成!!

完成


************************

思っていたよりも簡単だったうどん作り。
なんだかパン作りにも似ているな~と感じました。

食べ物を踏むなんて・・とつい思ってしまいますが、ちゃんと足踏みもやりました。
だから、こしのあるおいしいうどんがちゃんと出来たのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月09日 22時30分59秒
[FOOD&SCHOOL] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.