084766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOVE☆FOOD

LOVE☆FOOD

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kei-cafe

kei-cafe

Calendar

Freepage List

Category

2005年06月12日
XML
カテゴリ:FOOD&DESERT
以前にも日本で一瞬、ブームになっていた時があったのですが、
”カヌレ”をクラブハリエで見つけたので購入しました♪

カヌレ

カヌレは、ボルドー地方の修道院で生まれた古いお菓子です。
外はこげ茶色でカリッとして、中身は卵色でしっとりもっちりした食感が特徴。
バニラ風味のクレープ生地をカヌレ型に流して、高温で焼き上げます。

カヌレ=canneleとは、縦溝のある銅の円錐型を指す言葉で、
その型を使い焼きあげるところから名前がついたようです。

5年くらい前にボルドーにホームスティしたとき、
ホストマザーの甥っ子のヴァレンタインとその友達にボルドーの街を案内してもらい、
「これ食べたことある?」
とカヌレを食べさせてもらいました。
そこで食べたカヌレは本当、おいしかった~。

彼らを見ていると本当、自分達が生まれ育った場所の食べ物に誇りを持っているんだなと思います。
地元のお菓子、地元の食べ物に自信があるのってステキですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月12日 11時06分08秒
[FOOD&DESERT] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.