084743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOVE☆FOOD

LOVE☆FOOD

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kei-cafe

kei-cafe

Calendar

Freepage List

Category

2005年07月31日
XML
カテゴリ:FOOD&DESERT
すいかを一玉、購入しました。
いつもはカットしたものを買っているのだけれど、お買い得なものをスーパーで発見!!
音をたたいて「ポンポン」という良い音がするし、
「これは買わないと!!」と母親と即決。

さっそく家に帰って、「すいかジュース」を作ることに。
ちょっと贅沢な気分☆

英語では「ウォーターメロン」というように、成分は90%以上が水分。
残りの10%近くは糖分です。

搾りたてのすいか100%のフレッシュジュースは、自然の甘みだけでも十分満足できる甘さでした。


また、果汁には、利尿作用があるカリウムシトルリンが含まれています。
すいかの利尿作用は、むくみを改善するほか、尿と一緒に余分な塩分を排泄することから
高血圧や動脈硬化、膀胱炎、腎炎にも効果があるといわれています。
利尿作用は、果肉より皮のほうに強いそうです。

すいかの果肉だけ食べて、皮の部分をポイポイ捨てるのはもったいないですよね。

いつもいつも作っているわけではないですが、
スイカの皮の浅漬けなどに利用するのも1回で2度楽しめる感じでお得な感じ。

すいかの種の食べ方まで紹介されているHPを発見しました。→ JA 長野

種を集めるのって結構、大変そう・・。
と思いますが、機会があれば挑戦しようかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月31日 22時25分16秒
[FOOD&DESERT] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.