085229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぶふみ

らぶふみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

らぶふみ

らぶふみ

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

fujimoto@ Re:通信販売、終了いたしました。(09/21) 10年前に出させていただいた自分宛てのお…
らぶふみ@ すみません! >○○さん 一度、ブログ内の「ホーム」…
○○@ 不明です 1、当ブログ左下の「メッセージを送る」…

お気に入りブログ

ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
F.C宇部YAHHH… nippyさん
【仮】部屋 いとう'07さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.10.08
XML
カテゴリ:制作日記
本日は小畑小学校にて、周南市のきらめきプロジェクトのひとつであり、私たちらぶふみ企画のプレイベントともなる「木のぬくもり開校式」が行われました。
もちろん私たちらぶふみスタッフも、参加させていただきました!

朝礼に始まり、平成10~11年度の小畑小学校の校長先生を勤められた「校長先生」のお話、木工教室に音楽の授業、給食まで、本当に楽しい時間でした。

元校長先生
校長先生のお話。かつての小畑を垣間見ることができました。

in木工教室
木工教室にて。
見てくださいこの目。マジですね(笑)



私たちが知っている「小畑小学校」は、休校となった小畑小学校ですが、小畑小学校で育った方の話をお聞きし、小畑小学校と生きてきた方々と触れ合うことで、これまでよりも小畑小学校に近くなった気がします。
このプレイベントの趣旨は「地域活性化」「地域でのひととのつながりをつくり、深める」といったようなことだったのですが、「ひととひととの繋がりを」というところで、らぶふみ企画ともつながっているのではないでしょうか。
今日この場でなければ出会えなかった方々。「複式」教室がどういったものであるかや、ここ小畑小学校での運動会の様子など、嬉しそうに話してくださった地域の方々。そしてこのプレイベントを企画し、運営してくださった方々。多くの方々のお陰で今日は本当に素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!
ぜひ、11月3日から12日には、らぶふみ企画によって蘇る学校においでください。
お待ちしております!



プレイベントの後、小畑小学校美術館にて行う展示(?)の用意をスタッフたちでしてきました。

暗室製作中。
暗室製作中。
壁に黒塗りの新聞紙を張っていくのももちろん大変でしたが、なにが大変だったって、おそらく壁四面分の新聞紙を黒く塗ることでしょう。
書道部+αの方々お疲れ様でした!!


補修が必要だったりガムテープが途中で切れたりとなかなか大変でしたが、なぜか盛り上がっていたスタッフは異様なテンションで準備を終えることとなりました。

おおかた準備完了・・・。暗室の理由はこれです↓↓
行灯
美術部力作行灯。
浮かび上がる灯火と、小さく綴られた恋文。


行灯そのに
こちらは書道部力作行灯。
あふれる愛の言葉たち。
「愛」ってなんでしょうか。
この作品を見てじっくりと考えてください。


小畑小学校のある一室は、こんな感じになります。
この部屋に足を踏み入れ、間近で見るとまた違ったものが感じ取れると思います。
よろしければ、ぜひ見に来てくださいね!!

今日はほんとにスタッフの皆さん、お疲れ様でした!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.09 23:42:50
コメント(2) | コメントを書く
[制作日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.