キャットフードあれこれ


●キャットフードあれ これ●

ペットフードには色々な種類 があり、どんなフードを食べさせるかはオーナーさん次第ですが、私の今までの経験 や他に猫と暮らしている人たちの話、獣医さんの話から総合的に判断すると必ずしも お高いフードが良いとは限らないのですが、お安いフードよりも安全ではあるようで す。

キャットフード には一般的に大きく分けて一般食、プレミアムフード、ナチュラルフード、処方食に 分類できると思います。

日本ではペットフードの原材料について法的な規制がないため、一般食として 一番沢山スーパーの棚に陳列されているフードには病死した家畜の肉や環境汚染地域 で死んだ魚を材料に使ったりすることが可能です。もちろん、そんなものが混入され ているとわかればフード自体を買う人がいなくなってしまうので、メーカーも自主的 にあまり問題のある場合は使わないでしょうが、法的には狂牛病で死んだり処分され る牛のお肉を使っても、今話題になっている鯉ヘルペスで死んだ鯉を使っても誰から も罰せられる決まりはないのです。(もっとも鯉ヘルペスで死んだ鯉は人間が食べて も問題ないそうですから、猫にも安全かもしれませんが例えとしてです。)また、合 成保存料や着色料を使用しても原材料欄に表示する義務もありません。CMなどで見る フードがとてもカラフルなのは着色料で色づけされているからです。また食い付きが 良くなるように人工的に香料で猫の好む匂いをつけてあるものもあります。

プレミアムフードと呼ばれているフードはアメリカやカナダ、オーストラリア などペットフードの栄養価に一定の基準を設けている国のフードメーカーが基準をク リアーするように栄養素を満たして作ったものを輸入したり、その製法をライセンス 契約して同じように国産で作られたフードのことです。一般食と違って猫に必要な栄 養素はきちんとあるフードなので一応、それを適量食べさせていれば栄養の偏りに よって栄養失調になることはないとされています。でも原材料までは細かく法的に規 制されているわけではないので、極端な話、栄養素を総て満たすためにカルシウムが 足りなければ牛骨粉やヒヅメを混ぜたり、繊維質が足りなければ植物油を絞るために 使った穀類の絞り滓を混ぜたりされていて栄養素の組成としては問題がなくても、実 際には肉食獣である猫が消化して栄養吸収出来ない原料が使われているケースもあり ます。つまり表示を良く見て買うほうが選ばないと「これじゃ入ってても意味ない じゃん?」という材料が含まれているのです。合成保存料や着色料を使用した場合に は表示義務がありますが、使ってはイケナイという規制はされていません。また原材 料に牛肉及び牛肉副産物などの表示があるものは角から目玉、内臓やその中の未消化 の内容物まで含まれていることを表しています。人間が食用に出来る内臓肉しか使わ れていなければ、牛肉及び牛内臓肉という表示が可能だからです。

ナチュラルフードは、「それじゃペットに安心して食べさせられる安全なフー ドがないじゃないの!」という消費者の声で作られるようになったフードです。これ にもピンキリありますが、最低限、必要な栄養素を猫がちゃんと消化できる原料を 使って含んでいることはもちろん、病死した家畜の肉、汚染地域の魚などは使われて いません。品質の良いものはオーガニック野菜を使ったり、オーガニック栽培された 野菜や飼料で抗生物質を使わずに育った家畜の人間が食べる部位の肉に限定して使わ れています。合成保存料や着色料は使用されていないので脱酸素剤を入れあったり真 空パックにパッケージングされていますので、開封したらすぐにタッパーウエアなど に移し変えて冷蔵庫に保管しないとカビが生えたり傷んだりします。

お値段的に一般食→プレミアムフード→ナチュラルフードの順にお高くなりま すが、ナチュラルフードがお高いといっても、他のキャットフードに比べて割高感は あるでしょうが、人間の食材と比較してお高いわけではないと思います。あまり安全 でないフードを長期間与え続けて、猫が結石になったりアレルギー性の皮膚炎になっ たり腎臓などを患ってしまって後々治療が必要になるよりは安全性の高いフードを与 えていたほうが結果的に猫にも人間のお財布にも負担が軽いと思います。

※処方食はアレルギーがあったりFUSになりやすい体質だったり、その猫ちゃ んが健康に生活する上で食事制限が必要なケースに獣医さんが処方してくれるフード です。基本的に飼い主が勝手に判断して与えるべきではないと思いますので、きちん と獣医師の診断の元に与えるようにしましょう。


<ライラッ ク>
ソリッドゴールド、アズミラキャットフードの専門 店。
サプリメント類も豊富で す。
缶詰フードの品質にもこだ わりたい方はGO!
ソリッドゴールドプレミアムカッツフラッケン  
    2ポンド(900g)プレミアムフードの中ではこの2種類は猫達の食い つきが良いと思います。
アズミラ キャットフォーミュラ 
1kg
ソリッドゴールドブレンドツナ
85g缶フードも総合栄養食なら安心です。
アズミラ オーシャンフィッシュ
156g
<本間ペット医療サービス>
猫ちゃんによってはいつも処方食を食べなければな らない子もいます。
フードが残 り少なくなった時、診療時間の都合で毎回獣医さんで購入出来ない時もありますよ ね。
そんな時はここで購入出来 ます。処方食の種類も豊富で1つのメーカーのフードだけでは飽きてしまった子にも イイかも。
ただし、ちゃんと定 期的な獣医さんでの診察は受けましょうね。
このサイトに行くとそれぞれの症状にあった処方食が各メーカー取り揃 えてありますが、ここでは一例として減量用のフードを取り上げてみました。
それ以外のフードは←をクリッ クしてそちらで探して下さいね♪
(処方食)猫用 r/d 500g最近では15歳 20歳と長生きする猫ちゃん達が増えています♪
そんなふうにずっと健康でいてもらうためには人間と同じよう に生活習慣病にならないように日頃から気をつけるのが一番。
そしてやはり猫ちゃんでも肥満が生活習慣病を誘発 するんですよ。
太らせ過ぎてし まった猫ちゃんを効果的に減量させるには肥満猫用の処方食が一番です。
一般食で減量させるには極端に 量を減らして与える以外ありません。でもそれでは猫ちゃんもお腹が空いて可哀想で す。これらのフードはとても低カロリーなので減量中でもちゃんと満腹感を感じられ る量を食べさせてあげることができます。

これらはドライタイプの減量用フードです。
(処方食)猫用 オベシティー DP41 
500g
(処方食)猫用 スペシフィック FRD 
1kg
(処方食)成猫用 レストリクテッドカロリーフォーミュ
ラー(RCF) 500g
(処方食)猫用 r/d 156gこちらはウエッ トタイプの減量用フードです。

家の子カリカリ(ドライフード)だけで はとても食べてくれそうにない!というケースにオススメです。
(処方食)猫用 スペシフィック FRW 
150g
<The Natural Style for dog& cat>
ナチュラルバランス、エボルブ、ニュートロ、ロイ ヤルカナン、ディーンズのフードが購入できます。
ドライだけじゃなくて缶詰もあるのが嬉しいです。
■ナチュラルバランス■ 尿路感染症予防に効果あ
り ウルトラプレミアムキャットフード 1.0kgこれらのフードを食べさせて いるとコートの状態が良くなる気がします。これらのフードはナチュラル素材にサプリメント効果のあるハーブなどがトッピングされているスタイルのフードです。
■ナチュラルバランス■ ダイエット&シニア食 老
猫・肥満猫に効果的 ウルトラプレミアムキャ
...
エボルブのホリスティック・プレミアムキャット
フード 健康を一番に考えたフード 全猫種 成
...
エボルブのホリスティック・プレミアムキャット
フード 脂肪を減らし、繊維を増量 全猫種 老
...
エボルブのホリスティック・キャットフード 妊娠
授乳時の母猫・子猫の成長に最適 子猫用 キ
...
ディーンズ(英)の猫用ウェットフード セレクトシ
リーズ・トレー缶 ウサギ肉&鶏肉+ハーブ ロ...普通の缶フード に飽きてしまった子にいいと思います。ウサギや鹿のお肉のウエットフードは低脂肪高タンパクで細身猫にぴったり。筋肉質なスタイルにしたい猫ちゃんにもいいと思います。
ディーンズ(英)の猫用ウェットフード セレクトシ
リーズ・トレー缶 鮭&エビ+ハーブ ローフチ
...
■ナチュラルバランス■ ウルトラプレミアム
キャットフード 全猫種 子猫から老猫まで 缶詰
...
<元気くらぶ>
こちらもナチュラルフードやプレミアムフードの品 揃えが豊富なお店。
その他の ペットグッズの品揃えもたくさんあるので、他に重たい猫砂やかさばるペットシーツ など、一緒に注文しちゃうと便利です。
テクニカル ヘアボールコントロール(成猫
用)750g当家では毛玉予防に一月のうち1週間はヘアボールコントロー ル効果のあるフードを食べさせています。ヘアボールコントロールフードが苦手な子にはチューブタイプの毛玉を排出させるサプリメントもいいですよん。
ヘアボール対応フードもなるべく品質の良いものを選びたいですよね。
ナチュラルチョイスアダルトキャット【ヘアボー
ル】1kg
ニュートリエンス ヘアボールコントロール【成猫
用】1kg
イノーバ キャットフード(全猫
用)3kgこの3種類のフードは大体同じように当家の猫達に好まれてい ます。
ナチュラル・バランス【ウルトラプレミアム・
キャットフード】2.2lbs(1kg)
プレミアム・カッツフラッケン 2P 
900g
カリフォルニア・ナチュラルキャット 
1.8kg このフードはシンプル&ナチュラルが特徴。フードアレルギーのある子でも大丈夫な ケースがあります。またカロリーが低目なので肥満が気になる子、お腹の弱い子にも いいと思います。
ナチュラルチョイスコンプリートケア【アダル
ト】300gこのフードは粒が大き目で固いので、フードを丸呑みにしてほとんど噛まな いような子でもちゃんと噛んで食べるようになります。
ホリスティック・レセピー【猫
用】330gこのフードは粒が小さいので当家の猫達のように顎が細くて噛む力が弱い子 でも大丈夫。キツン用のフードからアダルト用のフードに切り替える時に一番切り替 えが楽な気がします。
イノーバ キャット ライト
3kgイ ノーバのライト。カロリーの取り過ぎが気になる猫ちゃんに。
ナチュラルチョイス コンプリートケア ポーチ 
85g(単品)プレミアムフードでパウチタイプを出しているのはここだけ。空き缶をゴミ 出ししないで済むので便利です。
アボ・キャット缶 170g×24缶
総合 栄養食の缶フード。


© Rakuten Group, Inc.