339285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラブ・ラブ・ラフ!

ラブ・ラブ・ラフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ともりぃ

ともりぃ

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
-唯一無二- 柊 唯さん
わたしの日常brog カシス☆ソーダさん
杉山文野blog *ふーみん*さん
ケダヲタの終焉 ケダモンさん

Comments

タナカ@ 譜面探しています。 伊東ミキオさんの『青春と暴走のララバイ…
ともりぃ@ ペコさん バンドトモフは、やっぱじょううめ!です…
ペコ@ うらやま~! あっ蜜えもんだ(笑) ほんと羨ましい…
ともりぃ@ 黒蜜さん わ~!黒蜜さ~ん!ご無沙汰しております…
黒蜜@ いいなー! こんにちは! お久しぶりです!! といい…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.02.11
XML
カテゴリ:水曜日
さて。
本日はバレンタインのチョコを作りましたが・・・。
ちょっと早いけど、日持ちするレシピということで、
そしてもし失敗した時のことを考えて今日作ることに。

お菓子作りは計量と要領!


作るのは、簡単に出来そうな生チョコ。
製菓用チョコ
テキパキと要領よく、そして失敗しないためにも材料と道具をセッティング。
この製菓用チョコ1枚で539円してんの。・・・ねぇ~。(何)

家には私ひとりだったので、隣の居間にあるDVDデッキにサム・クックのCDを入れて
キッチンに届く音量にしてBGM。ああ、iPodガシャコンスピーカー・・・。

しかし、いきなりサム・クックの歌声を遮る音、音、音・・・チョコを刻む!!
ちょうどいい擬音が見つからん。まぁいいか。

鍋に、きっちり計量した生クリームとバターと蜂蜜を入れて中火にかけて。
ふつふつ言うたらすぐ止めて、チョコに入れて溶かす、と。
けど溶けきらなかったので、湯せんで溶かす!!そこに日本酒!!(洋酒は金銭面で断念)
溶けた溶けた

クッキングシートを敷いてあらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた型へ流し込み、冷凍庫へ。

最低2時間は冷やすようにとのことで、私は2時間半~3時間くらい入れてたかも。

冷凍庫から出してしばらく放置。
♪冷蔵庫のなーかで~~凍りかけた愛を~ 温め~なおしたぁーいのに
と歌ってみたり。(竹内まりやさんの曲で、前にトータスさんがTVで歌ってた曲)

冷やし固めすぎて、1時間くらい放置してようやくいい感じに。
またサム・クックを最初から再生して作業再開!
包丁にお湯をかけて水気をよくふき取って切り分けてココアパウダーをまぶし・・・

手作り生チョコ

完成!!!! なんとか出来た!
平成の奇跡!(←トモフのパクり 笑)

でも。
『切れ端試食会』でも書いたように、これが美味く出来たのかよく分からず・・・。
けど!味は分からんけど、口どけ的にはいいかも。


・・・はぁ。慣れんことしたせいか、どっと疲れが(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.11 21:25:43
コメント(0) | コメントを書く
[水曜日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X