174320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももちぃのまったりハワイ

ももちぃのまったりハワイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 10, 2009
XML
カテゴリ:8ヶ月

ももちぃ、その後良い感じで生活パターン出来てきました。
初日は一晩中寝て起きて泣いて結局4時起き、
二日目は5時ちょい前で三日目は6時ちょい前、
今日はとうとう7時まで寝てくれました。

もちろん私たちも日中ずいぶん気を使いましたが
ももちぃの順応性が高かったんだと思います。
ももちぃ親孝行の娘でありがとう!手書きハート

空港でのお迎えの時に頂いたレイで遊ぶももちぃ

P1030460 raku.jpg


前回チラッと書いた機内での後ろの席の家族、
最悪! って程でもなかったんですよ。
同じ子連れとしての大変さもわかるしね。
でもちょっと微妙な感じではあったんですよ。

三席に夫婦&4歳くらいと2歳くらいの子供、
小さい方の子供は席は取っていないようだったので
体つきは大きいもののまだ2歳になっていないのかな?

この小さい方の子供ですが私の後ろに座ったパパの膝の上で
奇声を発しながら私やももちぃのの座席をケルケル。。。びっくり

いやね、分かっているんですよ、相手は子供だって。
狭い機内で閉じ込められて退屈だっていうのもね。
でもさぁ、その辺って親の頑張りどころじゃないのかな?
子供には腹が立たないけれど親にはちょっとムッ。

それでも父親は多少マナーがあったようですが
子供は父親の言うことなんて聞いちゃいいないのです。
父親が諭す度にすごい奇声を発するのです。

で、頼みの綱の母親、これがちょいすごかったです。
子供がぐずると大きな声で急に歌いだしちゃって
『さあ皆さんもご一緒に~♪』って勢いで、
ここは幼稚園かい? って感じでした。しょんぼり

もうねぇ、未だにその声が私の耳の奥深くで
こだまして全然取れないんですぅ。

子供が二人いたら大変だと思うのですが
歌う以外あやす様子は全くなし。
子供が泣いていてもぐずってもお構いなし。
大声で歌って終わり、でも子供は泣き止まず。。。

ももちぃ、子供の奇声、母親の大声の歌(しかも下手)、
席を蹴られ、その度にビクッ! として可哀想でした。号泣

そろそろ限界かも。。。とやんわり注意しようかと
考えていた時にやっと後ろの子供が寝付いてくれてほっ、
そして30分後に寝起きで機嫌が悪くまた号泣。。。


子供が出来たら理解出来るようになるかな?
と思ったことで、やはり今でも理解出来ないことの一つに

《公共の場で子供が泣いたりぐずったりしても
あやすことなくそのままにしておく親の存在》


これはどうしても理解出来ないんですよねぇ。
抱き癖をつけたくない等のもろもろの理由で
泣いてもすぐに抱き上げない人がいるようですが
公共の場ではマナー違反じゃないのでしょうかねぇ?

《赤ちゃんは泣くのが仕事》

もちろん私もそう思いますよ~。
でもね、親が開き直りの言葉に使うのには
どうしても抵抗があるんですよ。しょんぼり

泣いたら抱っこしたりあやしたりして
赤ちゃんの不安要素を取り除いてあげる方が
精神面に良いという定説が出来つつある昨今でも

抱き癖をつけたくない!

という考えの人を私は否定するつもりはないんですよ。
賛同はしませんがそれぞれ考えがありますものね。

でもね、世の中には子供が好きな人ばかりではないですし
普段は気にならない人でも虫の居所が悪いと
赤ちゃんの泣き声が耳に障るってこともあるでしょう。
もともと赤ちゃんのん泣き声って耳障りに出来ているしね。

赤ちゃんはたくさん泣いて良いんです。
でも親は公共の場では開き直らず周りへの配慮を
欠かしてはいけないと思うのは厳しすぎるかな?

親が赤ちゃんとちゃんと向き合っていれば
赤ちゃんが泣き止まなくても良いのです。

《赤ちゃんは泣くのが仕事ですものね。
お母さん、大変だけど頑張ってね》


なんて、応援もしたくなっちゃうものではないでしょうか?
それでもうるさいと思う人、個人的に冷たく感じちゃいます。
まあ私が個人的にどう思うかなんてその人には関係ない話ですが。大笑い


月齢があがり自己主張も激しくなってきたせいか
ももちぃも買い物中等にぐずる事が増えました。
なるべく機嫌の良い時に出かけるように
心がけていますがそうそう上手くいきませんね。

最低限買わなければいけないものだけ先に買い物カゴに入れ
後はももちぃの様子を見ながら他の買い物をします。

子供連れだと親切にしてくれる人が多くて感謝です。
時にはその親切に甘えつつも図太くなり過ぎないように
周りに迷惑をかけないように生活して行きたいです。

グチグチモード、お付き合いありがとうございました。
次の日記は明るくハワイでの外食記録にしま~す♪ウィンク

P1030464 raku.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 5, 2010 12:10:12 PM
コメント(31) | コメントを書く


PR

プロフィール

ももちぃのママ

ももちぃのママ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ママも一緒に頑張るよ

(2)

0ヶ月

(5)

1ヶ月

(2)

2ヶ月

(4)

3ヶ月

(5)

4ヶ月

(7)

5ヶ月

(10)

6ヶ月

(8)

7ヶ月

(6)

8ヶ月

(9)

9ヶ月

(7)

10ヶ月

(4)

11ヶ月

(3)

1歳

(3)

1歳1ヶ月

(2)

1歳2ヶ月

(3)

1歳3ヶ月

(4)

1歳4ヶ月

(4)

1歳5ヶ月

(7)

1歳6ヶ月

(9)

1歳7ヶ月

(7)

1歳8ヶ月

(10)

1歳9ヶ月

(10)

1歳10ヶ月

(7)

1歳11ヶ月

(3)

2歳

(0)

2歳1ヶ月

(2)

2歳2ヶ月

(0)

2歳3ヶ月

(0)

2歳4ヶ月

(0)

2歳5ヶ月

(0)

2歳6ヶ月

(0)

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

コメント新着

ありがとう@ Re:負けず嫌い?(03/0 ブスちゃんですね。 だけど、かわいいっ…
しゃん99@ こんばんは お久し振りです! もうブログはされてな…
おまつの方♪@ Re:一才のクリスマス(03/08) ももちぃママさん、ご無沙汰してます~♪ …
桜華朋神@ レシート? ギフトレシートとかあるんですね お国が…
narimiyamirai@ Re:一才のクリスマス(03/08) こんにちは。 こちらは大震災のニュース…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.