174270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももちぃのまったりハワイ

ももちぃのまったりハワイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 31, 2010
XML
カテゴリ:1歳7ヶ月

はっきり発音できないものも含めて
単語数が180以上に増えたももちぃ。
(ちゃんと発音できるのは90くらい)

でも動詞があまりなく名詞が中心なので
会話が成り立つまではいかないんですよ。

『ぽっぽ(もっと)』、『どうぞ』の単語を駆使して
そこに一つ二つの単語をくっつけて話しています。

そんなももちぃの新たな意思疎通の手段は『NO』。
とうとう来てしまったか。。。と思ったのですが
なんでもかんでも『NO』のイヤイヤ期ではないような?

ママ『お風呂入る?』  ももちぃ『NO』
ママ『歯磨きする?』  ももちぃ『NO』
ママ『ネンネする?』  ももちぃ『NO』
ママ『おむつ交換する?』  ももちぃ『NO』


これらの質問は、自分の意にそぐわない時は
全て『NO』と返事をするのでやはりイヤイヤ期?

でも『NO』とはとりあえず答えるものの促すと
割とすんなりと従うところがそうでもないような?

『ご飯食べる?』、『ピングー見る?』等の
質問には『うん』と返事をしたりうなずいたり。
無言で食卓やテレビの前に行く事もあります。

以前から嫌なものに対しての意思表示や
欲しいものしたい事などへのリクエストは
あったのですが今はもっとすんなり意思が
通じ合えるようで嬉しいです。

またこの『NO』という発音が可愛いんです~ハート
『ん~にょぉ~』って鼻にかけたような声で
『ん~』から始まり『にょぉ~』って
尻上がりに発音するんですよ。

もぉ~、可愛くてたまりません
すみません、相変わらず親ばかで。
先日外遊びから帰りたがらないももちぃとの会話。

ママ『そろそろお家帰ろうよ~』  ももちぃ『NO』
ママ『お家でご飯食べようよ~』  ももちぃ『NO』
ママ『じゃあピングー見ようよ~』  ももちぃ『NO』
ママ『じゃあエルモは?』  ももちぃ『NO』
ママ『じゃあアーニーは?』  ももちぃ『うん』


元気よく返事をして家に向って歩き出すももちぃ。
えっ? マジですか? アーニーでつられちゃうの?

何気でアーニーが好きなのは知っていたけれど
エルモよりも好きだとは知らなかったよ。
クッキーモンスターやゾイよりも好きなの?
ママちょっと驚きましたわ。

ちなみにアーニーは右側の背の低い方です。

images.jpg


温泉     温泉     温泉


散歩中に私の影を度々指差して『ママ!』と言うももちぃ。
えっ、影の事ちゃんと理解しているの? とびっくり!

この月齢なら普通に気づく事なのかな?
でも個人的にはかなり驚いちゃいました。
トドラーちゃんの成長、侮れませんね~。びっくり


手書きハート 友 達 の R 君 と 手書きハート

まだまだ並行遊びが中心のももちぃですが
たまにこういうやり取りを見たら成長を感じちゃいます。

P1060849 RAKU.jpg

普段は自分の触っているものを他の子供が触ったら
すごく怒るももちぃですがこの時は良い子にしていました。

P1060857 RAKU.jpg

先月初めてお友達と手をつないで歩く事ができたももちぃ。
この時もすごく嬉しかったです~!
いつもは大人としか手をつながないからね。
どんどんトドラーちゃんっぽくなってきました。ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 5, 2010 05:11:08 PM
コメント(24) | コメントを書く


PR

プロフィール

ももちぃのママ

ももちぃのママ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ママも一緒に頑張るよ

(2)

0ヶ月

(5)

1ヶ月

(2)

2ヶ月

(4)

3ヶ月

(5)

4ヶ月

(7)

5ヶ月

(10)

6ヶ月

(8)

7ヶ月

(6)

8ヶ月

(9)

9ヶ月

(7)

10ヶ月

(4)

11ヶ月

(3)

1歳

(3)

1歳1ヶ月

(2)

1歳2ヶ月

(3)

1歳3ヶ月

(4)

1歳4ヶ月

(4)

1歳5ヶ月

(7)

1歳6ヶ月

(9)

1歳7ヶ月

(7)

1歳8ヶ月

(10)

1歳9ヶ月

(10)

1歳10ヶ月

(7)

1歳11ヶ月

(3)

2歳

(0)

2歳1ヶ月

(2)

2歳2ヶ月

(0)

2歳3ヶ月

(0)

2歳4ヶ月

(0)

2歳5ヶ月

(0)

2歳6ヶ月

(0)

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

コメント新着

ありがとう@ Re:負けず嫌い?(03/0 ブスちゃんですね。 だけど、かわいいっ…
しゃん99@ こんばんは お久し振りです! もうブログはされてな…
おまつの方♪@ Re:一才のクリスマス(03/08) ももちぃママさん、ご無沙汰してます~♪ …
桜華朋神@ レシート? ギフトレシートとかあるんですね お国が…
narimiyamirai@ Re:一才のクリスマス(03/08) こんにちは。 こちらは大震災のニュース…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.