2022/03/08(火)09:26
税務署からお手紙「書類の提出について」 確定申告
確定申告に関して、
税務署から「書類の提出について」というお手紙が届きました。
住宅借入金等特別控除を受けるために必要となる添付書類について
同封しました、という内容です。
必要書類はe-taxにてpdfで送付したので、何か足りないものが
あるのかと思うと、
「同封いたしました『令和3年分住宅借入金等特別控除チェック表』
をご自身で確認していただき、『5必要書類』欄に記載された
添付書類のご提出をお願いします」
とあり、下の書類が入っていました。
えっ?!何が足りないのか教えてくれへんの?
と思い、税務署へ電話。
「e-taxにてpdfで送付しましたが、足りないものがあるんで
消化」
「ラブスノさんの提出書類は電子では提出できないものなので、
チェック表を見て必要書類の送付をお願いします」
「マニュアル見て、電子で可能と書いてたのでお送りしたの
ですが」
「申告書の送信票にも『別途提出』に○がついていると思います」
「分かりました」
と、電話を切った後、大量の書類を印刷し始めました。
すると、先ほどの税務署員から着信。
「電子で送付されているのが確認できました。こちらでチェック
しますので、特に連絡がなければ申告が通ったと受け取ってください」
「えっ、今大量に印刷し始め、コピー用紙がなくなったので買いに
行こうとしたんですが。とにかく助かりました。よろしくお願い
します」
この手間どうしてくれるんじゃい!
と思いましたが、ぐっと我慢することにしました。
これで無事に税金が還付されればよし、ということで。